続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

豚のしょうが焼きとベジブロス~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

 

今日の晩御飯

 

NHKあさイチの【解決ゴハン】というコーナーで、

 

豚肉のしょうが焼きが紹介されていた。

 

洗い物も少なくてすむ簡単素敵レシピなのだ。

 

このレシピを紹介してくれていた野永喜三夫先生は以前にも、

 

究極の豚肉じゃがというフライパンで出来る簡単で美味しいレシピを、

 

紹介して下さっていた。

 

早速作ってみた♪

 

簡単なのに美味しかった★

 

この豚の生姜焼きも定番入り決定ですな(^ー^* )♪

 

 

f:id:Tomy103103:20151029223524j:plain

 

ベジブロス

 

最近ベジブロスという出汁が流行っているらしい。

始末の料理を研究中なので、これは作ってみるしかないでしょう♪

 

ベジブロスは野菜くずからとる出汁のこと。

 

野菜のヘタや皮にはファイトケミカルという抗酸化物質が含まれていて、

老化防止や免疫力を高める効果があるようだ。

 

 ベジブロスに向いている野菜
  • 人参のヘタ・皮
  • 玉ねぎの皮・根
  • ピーマンのヘタ・種
  • ねぎの硬い部分
  • セロリの葉
  • トマトのヘタ
  • じゃがいもの皮
  • しいたけの軸

    などなど

 

一度に沢山野菜くずが出ないので、少しずつ冷蔵庫でためました。

ようやくたまったので作ってみた。

 

材料
  • 野菜くず200g
  • 水1L
  • 料理酒小さじ1

 

鍋に入れて沸騰しないように弱火で30分程煮込んでザルでこして出来上がり。

 

f:id:Tomy103103:20151029223523j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20151029223522j:plain

 

なんとなくそれっぽい色になってるヾ(o´∀`o)ノ

 

f:id:Tomy103103:20151029223637j:plain

これで明日何か作ってみよう★

 

 

 

シュタッ( ⓛ ω ⓛ )

 

f:id:Tomy103103:20151029223636j:plain

 

 


にほんブログ村