続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

魚焼きグリルでピザトースト オーブントースターは持ってない~料理初心者の節約朝御飯~

スポンサードリンク

https://instagram.com/p/-aXgUsiEl3/

Instagram

 

チーズが余っていたので、ピザトーストにしてみましたヾ(●´∀`●)♪

 

 

 

 

オーブントースターが壊れて以来わが家では、

ガスコンロの魚焼きグリルでトーストを焼いています。

 

『わたしのウチにはなんにもない』の著者のゆるりまいさんの著書の中に、

代用出来るものは代用するという話があります。

 

ゆるりまいさんのブログ

なんにもないぶろぐ

 

 

それを読んで以来何か代用出来ないか?と考えるようになりました。

 

【オーブントースターを何かで代用出来ないか?】

 

電子レンジのオーブンで焼く

電子レンジのオーブンでトーストを焼くとかなり時間がかかる。

朝からそんなには待っていられない。

 

結果 ×

 

ガスコンロの魚焼きグリルで焼く

焼き時間はそんなにかからなそうなので試しにやってみる事に。

 

最初の頃は火加減が分からずよく焦がしました。

オーブントースターに付いていたトレーを利用して、下の方の焦げつきを解消。

うちの魚焼きグリルだと火加減を上下最弱にして1分~2分で焼けます。

冷凍パンの場合は4分くらい。

 

【魚焼きグリルでトーストを焼くメリット】

オーブントースターの場所をとらない

オーブントースターって結構スペースとりますよね。

高温になるのでその周辺も空けておかないといけないですし。

このメリットは大きいです。

 

【魚焼きグリルでトーストを焼くデメリット】

魚を焼いた後は臭いがうつる

焼き加減が難しい

高さがあるものは入らない

 

デメリットも大きいですが、

トースターが無い事によって空いたスペースは嬉しい。

 

結果  

 

 

気が付けば魚焼きグリルでトースター歴1年となりましたヾ(●´∀`●)♪