続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

湯シャンはじめました ノーシャンプー(ノープー)にチャンレンジ 効果は臭いは?

スポンサードリンク

頭皮湿疹

 

3年位前から頭皮のコンディションに悩んでおりました。

頭がかゆくて湿疹やフケもひどく、かさぶたが出来てなかなか治らない。

 

夏場は蒸れるせいかな?ぐらいに思っていました。

 

そのうち治るだろうと毎日シャンプーとコンディショナーを使い続けましたが、

冬場になってもよくならず。

 

抜け毛もなんだか多く。

 

髪の毛が無くなってしまう夢をみる程に。

知らず知らずのうちにストレスになってたみたい。

 

近い将来髪の毛が無くなったら、ヅラりんこにせんといかんのんかなぁ(TwT)

とか考えていました。

 

 

ある日TVCMで頭皮のかゆみに効く頭皮湿疹の治療薬というのを見て、

あぁ。これだ!!!と自分が頭皮湿疹だという事に気がつきました。

 

しかし病院に行くのはハードルが高い(>_<)

 

ネットで調べて良さそうなシャンプーやリンスを色々試しました。

 

頭皮湿疹に良いとされるものでも試してみると、

次の日にはフケと痒みがひどくなるものも多かったです。

 

その中で使用していたもの。

 

 

オクト セラピエ 薬用スキンケア シャンプー&コンディショナー

オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー(230mL)ライオン【オクト】[ふけかゆみ フケ シャンプー シャンプー]

価格:1,317円
(2015/12/29 12:43時点)

オクト セラピエ 薬用スキンケアコンディショナー(230mL)ライオン【オクト】[リンス コンディショナー]

価格:1,317円
(2015/12/29 12:45時点)

ドラッグストアで手に入ります。

 

 

コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス  

こちらもドラッグストアで購入可能。

トライアルセット有。

洗い上がりはキシキシ感もなくてすごくナチュラルです。

詰め替えタイプもあります。

 

 

 

ラサーナ  薬用 シャンプー&トリートメント

ラサーナ 薬用 シャンプー 230ml お試しサンプル 海藻 ボリュームアップヘアエッセンス 2ml【楽天24】【あす楽対応】[ラサーナ ボリュームアップシャンプー]

価格:2,376円
(2015/12/29 12:50時点)

ラサーナ 薬用 トリートメント 170g お試しサンプル 海藻 ボリュームアップヘアエッセンス 2ml【楽天24】【あす楽対応】[ラサーナ ボリュームアップトリートメント]

価格:2,376円
(2015/12/29 12:51時点)

ラサーナのオンラインショップやドラックストアで購入可能。

トライアルセット有。

キシキシ感無いです。

トニックシャンプーのようにスースーするので、夏場気持ちがいいです。

 

 

以上の3つをその時々で使ってました。

 

f:id:Tomy103103:20151127162708j:plain

 

シャンプーをかえたおかげで、かさぶたはなくなりました。

フケやかゆみ季節によって気になる時がある感じ。

 

 

丁度使っていたシャンプーがなくなったので、次はどうしようかな。

と悩んでおりました。

 

 

湯シャン(ノープー)

 

f:id:Tomy103103:20151127162033j:plain

 

 

そんな時。

 

購読中のブログの中で、湯シャンという文字をよく見ました。

湯シャンって何じゃろ??

 

調べてみると読んで字の如く、

お湯でシャンプーするって事らしい。

ノーシャンプー(ノープー)とも呼ばれているらしい。

 

あのタモリさんや福山 雅治さんも実践してるんだとか。

(福山さんファンの友人に確認した所福山さんは体も石鹸使わず洗っているそうです)

 

 

 いや~~。

 

まさか~~。

 

それはちょっとぉ~~。

 

 

と思いつつ気になって色々調べてみると、

頭皮湿疹の人にも良いという説が。

(頭皮湿疹のタイプによって合わない人もいるみたいですご注意ください)

 

 

なんと (ΦwΦ) !!!

 

 

特別に道具を買わなくても、

いまある物で出来そうだね。

 

よし早速やってみようヾ(●´∀`●)

 

 

こちらを参考にやってみました。

 

ただし、お酢でリンスはしてません。

乾かすのはドライヤーのみ使ってます。

櫛は家にあったナイロン毛のやつ。 

 

あれから10日。

 

やってみた感想

 

★1~3日 

髪が急激にツヤツヤというよりは油でテカテカ、ベタベタになりました。

ベタベタがひどかったのでお湯の温度を少しあげてみました。

 

 

★4~6日

テカベタがなくなり急にキシキシパサパサになる。

お出かけの時はキシパサでは困るのでラサーナ海藻ヘアエッセンスでごまかしてみました。

 

 

 ベタつきが無くなったのでお湯の温度を下げました。

 

★7~10日

キシパサもなくなり。わりと普通

 

フケは格段に減ったと思います。

 

臭いは?

 

自分では分かりません。臭くないと思います。

ただ、自分の臭いって自分じゃ分からないですよね (ΦwΦ;)

 

油ものをすると油の臭いが髪について臭いという事は分かりました。

これはシャンプーをしててもつきますね。

 

とりあえず人と話す時は距離をとるよう気をつけます。

 

 

 

10日間続けてみて、頭皮のコンディションは悪く無いので、

しばらく続けてみようと思いますヾ(●´∀`●)

 

 

健康な頭皮を夢みて (ΦwΦ) ❤

 

 

これから乾燥する季節なので、またシャンプーに戻るかもしれませんが。

 

 

f:id:Tomy103103:20151127162035j:plain