続かわねこ作成日誌

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

絶滅危惧ガラケー島住民から見た、スマホという仮想現実世界に住む現代人

スポンサードリンク

ガラケー乗り換えました≫ 

4か月前の事。

 

7年間使い続けたガラパゴス携帯のバッテリーの持ちが悪くなっていた。

バッテリーを買い換えようかなぁと考えていた。

 

 

家族が調べてくれて、これまでも十分安かった携帯代が半額以下になるよって事で、
長年使い続けた白犬のガラパゴス携帯から、
名残惜しく思いつつもあっさりと、昔話のガラパゴス携帯に乗り換えてみた。

 

 

f:id:Tomy103103:20151202091708j:plain

 

驚いた事はガラケーに今年出た新機種がある事!!!

ガラケーですが最新機種です ♪

ガラケーというものが日本から抹殺されるまでは、

使い続けたいなぁなんてヾ(●´∀`●)

 

無くなる日は案外すぐそこなのかな。。。_| ̄|〇

 

自分がガラケーを使う理由はもちろん金額的な所が大きい。

 

スマホを使っている人には考えられない金額だと思うのだが、

1000円かからない。

もちろんパケホーにも入って無いので、基本的にネットには繋がない。

通話も極力しない。通話すればもちろん料金がプラスされる。

Eメールはどんだけやっても無料。

家族間通話は無料。

 

 

これで一番困るのは、写メ問題

当然まわりの人はスマホで、気軽に写メとか送って下さる。

データファイルを送ってこようとして下さる方も。

まさか現代世界にパケホに入って無いガラケー島住民がいる

とか予想だにしないので当然のように気軽に送って下さる。

 

1回目は許しますよ。1回くらいはね。(だって相手はご存じ無いですし)

最近あまりにも多いのでこの前キレて送ってくんな通告を発令した。

 

写メやデータを携帯で送らないといけない緊急事態なんてそうそう無い。

 

 

 スマホでラジオ≫

 

 

アンチスマホかといえばそうでもない。

 

家ではスマホ使えます。

家族からお下がりでもう使ってない超古いスマホを借りている。

(携帯会社との契約はもうしてないやつ)

借りてる理由が超アナログ。

 

家でラジオを聞きたいから。

 

家はちょっとした山奥。というか山を切り開いた所にある。

 

ラジオの電波届かない(ΘwΘ);

 

でも家の中は無線ラン(今年から光になりました♪)

 

 

ラジオを聞くためにスマホのアプリを使っている。

 

ラジオを聞いていて驚く事は思った以上にラジオリスナーが多い事。

学生さんも多くて昭和かよ。と思ってしまう。

ラジオを聞いていると良い事ある。

懸賞の当選率が高い。

でもクイズが超難しい。

ググって答えが出てこないように、ラジオDJの個人問題が多い。

「私が最近はまっているものは?」

とか。答えを当てれると当選確率は高い。ライバル少ないから。

スマホのアプリでラジオを聞くと音がクリアで良いです♪

全国各地のラジオを聞く事も出来ます(今は有料化しちゃったんですけど)

 

あとInstagramも使ってる★それぐらいかな。

 

スマホは外では使わないけどね。モバイルWi-Fiルーターはないのだ。

 

 

 スマホに夢中な人々≫

 

たまに電車に乗ったり、外食したりすると気がついてしまう。

 

なんかみんなスマホ見てんなぁ。

 

ずいぶん前からそうだったと思う。

若者も中年もスマホスマホ

なんなら子供もスマホ

 

子守もスマホ

 

スマホ片手に子守。

 

スマホ片手に猫をなでなで。

 

 

それを見ていると現代人はスマホに支配されてるなって思う。

(自分はPCネット依存気味だけど・・・_| ̄|〇)

 

それが良い事なんかどうか分からんけど、

それを見ていると映画マトリックスを思い出す。

 

仮想現実空間に暮らすスマホに支配された人々。

 

君たちの現実は何処にあるんだい?

 

そんな人々がこれから先どんな風になって行くんだろうか。

 

ガラパゴス携帯島から見守りたいと思います。(住めるかぎりは)

本当はガラパゴス携帯島に住む必要せいも無い気はしてるんだけど・・・周囲の人々に迷惑かけそうなんでね。