続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

回鍋肉&調味料の話~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/-6Iul9iEq2/

Instagram

今日の晩御飯

 

  • 回鍋肉
  • もやしと卵のベジブロススープ
  • ほうれん草とシメジのおひたし
  • 十六穀米ごはん

 

 

ザックリ計算スタート↓

 

豚肉    105円(50%off)

人参     10円

きゃべつ   25円  

卵       4円

もやし      5円

しめじ     12円

ほうれん草   25円

ごはん     45円(十六穀米の素は頂きもの)

合計     231円

 

ベジブロスは使う野菜によって味が全然違うので、

少しずつ味見しながら、調整すると良いですねψ(`∇´)ψ

 

豆板醤は今回から、チューブタイプに変えました。

瓶だと小さいスプーンしか使えなくて不便だったんですよね。

チューブタイプはやっぱり便利ヾ(o´∀`o)ノ ♪

 

 

調味料は節約料理のわりにはある方かと思います。

 山崎寿人さんの著書『年収100万円の豊かな節約生活』を読んで、

調味料はこだわるという内容があったので出来る範囲で、

自分もそうしようと思った次第。

ま、マニアックなスパイスは全然無いです(ФwФ);

 

節約本にはめずらしく男性が書いている本で、

主婦目線から綴られた節約本とは一線を画す内容。

全く参考にならない事も多いですが、

男性ならではの視点は面白いものがあります。

 

とは言いつつ、実際は定番の調味料に豆板醤はあるけど、甜麺醤はありません。

以前、甜麺醤と普通の味噌とで食べ比べをしたのですが、

違いがそこまで分からなかったので・・・(。・ω・。;)

それからは甜麺醤→合わせ味噌で代用してます。

味噌は少しのお湯で溶いてから入れるようにしています。 

 

 

 

ところで、

 

Instagramを使って投稿すると『新着のInstagram画像』に載れる時間が

普通の新着よりも長いよって、記事を見てからInstagram投稿してるんですけど、

ここ数日載ってない。

しかも表示されている方の時間が異常に長い。4時間とか22時間とか。

なにか異変がおきているんだろうか?

システム変わったんかな??ʅ(◔౪◔ ) ʃ