続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイドパクリ問題 売れっ子作家を目指すならパクってはいけない~駆け出しクラフターのぼやき~

スポンサードリンク

 色々な所で話題となっているパクリ問題。

 

このパクリ問題は、ハンドメイドの世界でも常にザワつかせている。

 

個人的に思っている事はまだ裏付けがないので、いつか裏付けがとれたら、

書きたいと思っているんですが・・・。

 

 

ひとつ言える事は、

 

売れっ子を目指すならパクってはいけない。

 

って事。 

 

何故か。

 

 

そんなの当たり前じゃん。

 

それが作家のプライド。

 

道徳心が許さない。

 

 

って事じゃなくて、全ては自分の為です。

 

 

 

 

 

 

私は、あるハンドメイド作家さんのブログをよく見ていました。

(毎日更新あるから。ファンとかじゃないんです。リサーチの一環です。)

そのハンドメイド作家さんを仮にAさんとします。

 

Aさんは、ハンドメイド大好き。自分で作るのが好き。

という作家さんで、最初の頃は働きながら、休日とか仕事終わりに、

自分用の作品を作り、作り過ぎた場合には友人にあげたりしていました。

 

最初は当然、本を参考にして作品作りをされていました。

 

そして、作品をブログで紹介しているうちに、

購入希望者があらわれるようになり、イベント出店するようになり、

委託店からのオファーがあり本格的に販売を開始されました。

 

そのうち仕事を辞めて、ハンドメイドが仕事になり、

あれよあれよという間にカリスマ作家さんの座に登りつめたのです。

 

と、いうよりも気がついたらカリスマ作家さんになっていたという方があってる。

 

Aさんの世界観(カワイイ観)がブログの読者さんや一般のお客さんと、

マッチしてたんだと思います。

 

本人無意識なんだと思うんですが、ブログを使って、

ファンを作るという点では、お手本のような方でした。

 

まさに

ハンドメイド作家が夢見るシンデレラストーリー

なんです。

 

シンデレラストーリーはまだ続き、

ついにAさんのもとに出版の話が舞い込みます。

 

そして、Aさんの本が出版されました。

 

出版された本は、作品のレシピはごくわずかの、

Aさんの作品写真集のようなものでした。

 

そのごくわずかな作り方見てみました。

通常の作り方と違って、かなりややこしい作り方なんです。

 

一度読んだくらいじゃ理解しがたいほど。

とても真似出来ないし、効率が悪い。

 

当然読んだ人は期待外れ。

Amazonのレビューはひどいものに。

 

 

 

なんでこんな内容になっちゃたんでしょうか?

 

 

これはあくまでも憶測にしかすぎません。

 

 

 

Aさんが作って出される新作は毎回。

 

あれ?これどっかで見た事あるような?

 

というモノが多かったんです。

 

たまたまかもしれません。

 

 

 

きっと誰が作ってもその形になるんだろうなぁ。

 

って、それが何年も続きました・・・・・・。

 

というか今でもそうなんです。

 

 

見た目ではたまたま似ているですむかもしれません。

 

でもレシピを公開したらどうなるでしょう。

 

あれ?あれ?あの本のこのレシピと全く一緒じゃない?

 

ってなっちゃいますよね。

 

公開出来ないレシピ。

 

 

どんなに似ているモノだって、作った人が違ったら、

サイズが微妙に違うと思うんですよ。 

 

重ね合わせたら、型紙がたまたま全く同じでした。なんて事無いと思います。

そんな規格は確立されてない分野です。

 

作家さんはデザインや使い勝手を良くする為に、

何度も型紙をなおされますし。

 

 

Aさんが作ったモノって、

私が好きな作家Cさんの本の作品とほとんど同じだったんです。

 

 

 

 

あくまでも憶測です。

 

 

 

 

Aさんは何年にもわたってカリスマ作家活動を続けています。

 

イベントに出れば、作品は飛ぶように売れています。

 

根強いファンの方がいらっしゃいます。 

 

そうするとどうなるのか。

 

 

Aさんの作品にそっくりなモノを作る、

別の作家Bさんがあらわれました。

 

 

Aさんのファンらしいです。

 

本人がSNSに書いてるんですよ。

 

Aさんのファンって。

 

Aさんの作品が好きで、自分でもあんな風に作れるようになりたいって。

 

で、なぜか作ってる所もしっかりブログにUPしてくれてました。

 

・・・・・・!!!!!(  Д ) ⊙ ⊙

 

あの超作りにくそうなAさんの作品と作り方が一緒!

 

 

私がざっと計算した所月々〇〇万円の売り上げをあげていらっしゃいます。

↑だって値段と売れた個数まで公開してるんですよ・・・・ (ΦwΦ) ;

超売れっ子じゃん!

 

(っていうかそれ、もっと簡単に作れるよ?)

 

 

 

パクリ作家がパクリ作家を生みだす。

 

負のパクリループ

 

 

表舞台に立った時に困るのは自分。

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com