続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

土練りとすいばりの話~お家陶芸~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/_f9B4qCElR/

Instagram

 

水分補給中。

 

 

 

f:id:Tomy103103:20151218225534j:plain

ホームセンターで木材を買って来ました。

 

 

昔は木材をカットしてもらったら1カットいくらかかかっていたのに、

今は5カットまで無料ヾ(●´∀`●)

 

もっと早く気が付けば良かった。

 

板を4つにカットしてもらいました♪

 

f:id:Tomy103103:20151218225533j:plain

 

丸い棒はカットしてもらえないので、

のこぎりでギコギコ (ΦwΦ)

 

f:id:Tomy103103:20151218225532j:plain

 

 ふたつに切れました (ΦwΦ) ♪

 

 

f:id:Tomy103103:20151218225531j:plain

 

ホームセンターでカットしてもらった板は、

切り口がすいばりで危険なので、やすりがけ。

 

すいばりって地域限定の言葉で、

一部の地域でしか使われてないらしい。

 

すいばりと聞けば『うゎっ危険 /(ΦwΦ) \気をつけなきゃっ』

てなるけど、この言葉が無いってどういう事よ??

 

木のとげに気をつけてねぇ。って言われてもピンとこないんですよね。

 

もっと全国的に使って欲しいなぁとかどうでもいい話(笑)

 

f:id:Tomy103103:20151218225530j:plain

 

すいばりもやすりでとって綺麗になった板。

 

電動轆轤で一度挽いた粘土。

 

室内に放置してたんですけど、全然水分が抜けない(>_<)

 

ふつうは1日も経てばカチンコチンになるはずなのに。

 

どんだけ湿度高いんだよ。

 

ようやく練りかえせるくらいの硬さになりました。

 

f:id:Tomy103103:20151218225529j:plain

 

 

荒練りして、菊練りした粘土。

 

 

f:id:Tomy103103:20151218225528j:plain

 

 

間違えて四角く整えちゃいました。

 

 

f:id:Tomy103103:20151218225527j:plain

 

もうひとつ完成。

 

腰がやられた_| ̄|〇