続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

イトヨリダイ(糸撚鯛)のアクアパッツァ&シフォンケーキ?~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/_tu0uJCEm-/

Instagram

今日の晩御飯

  • イトヨリのアクアパッツァ
  • アラ汁(イトヨリのアラから出汁を取りました)
  • ポテトサラダ

 

 

クリスマスイブにお買いものに行った時、

小さめのイトヨリダイが8匹入ったパックが、

なんと80円(  Д ) ⊙ ⊙

そうみんな買うのは鶏肉やクリスマス料理。

ということで珍魚の値段が暴落していたわけです。

 

またまたゲットしてしまいました。

 

イトヨリダイは出汁が本当に美味しい♪

 

なぜイトヨリダイはこんなに美味しいのに、

人気が無いのか考えてみた。

  • 知名度が低い
  • さばくのが面倒
  • うろこがすごい
  • 小骨が多い

くらいでしょうか?でもそれを言ったら鯵とか鰯はどうするんだ?

って気もします。

 

 

https://www.instagram.com/p/_t1sS3iEnb/

Instagram

今日はケーキを作ってみました。

 

前々から欲しかったシフォンケーキの型をついに買いました♪

シフォンケーキの型ってなかなか素敵なお値段なんですよね。

これだったらケーキ買った方が良いじゃんって値段。

丁度お買い得になっていたし商品券があったのでそれで買いました。

 

f:id:Tomy103103:20151225225451j:plain

 

 

だがしかし。シフォンケーキの予定だったはずなのに全然膨らまず_| ̄|〇

 

全てを生クリームで覆い尽くしてごまかしてみました(笑)ヾ(●´∀`●)

 

 

一時期お菓子作りにはまった時がありました。

お菓子は難しくて何度も失敗する為、連日作ってました。

結果、太ってしまいこれは危険だと思い、

お菓子作りはたまにしかしないようになりました。

 

こんな風に失敗すると何処が悪かったんだろうと、

何度も作るはめになるんですよねぇ。

 

シフォンケーキの良い所はバターを使わない所よね。

 

バターが高くなったので、上手に出来るようになると良いんだけどなぁ~~(ΘwΘ)

せっかく型を買ったのでまた間をおいてリベンジしなければ。

 

 

 

 

 

 

コゲは生クリーム大好き(=^・ω・^=)♪

 

 

f:id:Tomy103103:20151225225511j:plain