続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイド販売への道!!!ネット編 5写真撮影で気をつけたい

スポンサードリンク

 

今日は珍しく太陽が出ている(●^o^●)と思って、写真を撮っていたらバッテリー切れになってしまい、充電していたら雪が降ってきた・・・・_| ̄|〇

 

太陽は何処ですか(ノД`)・゜・。

 

太陽光を下さい(ノД`)・゜・。

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com

 

という事で撮影は諦めて、【ハンドメイドネット販売への道!!!覚書 写真撮影で気をつけたい】をお届けいたします。

 

ようやくこの右も左もわからない初心者による目指せハンドメイドネット販売への道!!!も大詰めとなりましたヾ(●´∀`●)

 

ネット販売用の写真撮影にあたり、ハンクラサイトやネットショップの写真を色々とチェックしていました。

 

そこで思いついた事等書いてみる。

 

カメラは何が良いの?

ネットショップでは写真が大切っていうのは当然のように言われていますね。

そこでどんなカメラを選べば良いのか迷いますよね。

 

ズバリ言うと。

 

最近のデジカメなら何でも良いと思うよ。

 

デジカメの種類

 

 

その理由は?

 

★お客様が見る端末がスマホタブレットである可能性が高い

 

最近、若者のPC離れが著しいと言われている中、各ハンクラサイトではスマホアプリから気軽にハンドメイド作品が買えるよと猛アピール中である。

つまり、どんな画像を載せても結局はスマホ画面で見られる可能性が高い。

それに加えて、ハンクラサイトにアップするにはminne、クリーマの場合1枚あたり2MB以内のJPEGGIFPNG形式の画像となっている。

 

 デジカメと書いたけど、『iPhone 6s』のカメラ機能は凄いらしいので、ここまで出来るならスマホでも良い気がする。UPするのも簡単そうだ。

 

www.digimonostation.jp

www.appbank.net

 

 

デジタル一眼レフカメラで撮っても写真を撮る人がカメラの使い方を知らなければ猫に小判

 

自分もカメラビギナーではあるものの、ハンクラサイト等を見ていると、これはきっとデジイチで撮ったんだろうな。と思われる残念写真を多々見かける。

 

●一番多いのはピンボケ

このピンボケ写真について考えてみた。

わざわざデジイチまで使って撮影する人がピンボケ写真をチョイスしてネットショップにUPするだろうか?

私が思うに、おそらくそのような写真をUPする人は視力があまり良くないんじゃないだろうか?ちなみに私はちょっと老眼が入ってきてるんだが、視力が1.5と1.2なんだ。だからピンボケしてたらすぐに分かってしまう。

もうひとつ考えられるのが、パソコンのディスプレイが小さいかパソコンじゃない端末で写真をアップしている。そうするとピンボケに気付きにくいかもしれない。

写真はぱっと見、ピンボケに気付けなくても、拡大表示すれば気付けると思う。

拡大表示までしないと気付けないピンボケは大体の人は気付かないんだろうけどな。

 

ピンボケを無くすためには。三脚を使う。カメラに合ったやつであれば高級である必要は無いが、撮影状況に合う高さに出来る、角度調整が出来る、カメラの重量に耐えられる物が良いと思う。

そしてこれ重要。セルフタイマー使って。三脚つかっても手が緊張や重さでフルフルしてたら意味無いですよ。だいたいのカメラについてるはずだ。もし2秒タイマーがついてたら2秒でシャッターきれるのでこういう時に便利。

設定はお手持ちのトリセツに書いてあるはず。

 

cweb.canon.jp

 

●まさしくピントが外れている状態

ピンボケに関連して、ピントが合うべき所じゃない所にきている場合も。

 

f:id:Tomy103103:20160113164434j:plain

 

こんな感じ。分かりにくいかな?ピントがブレスレットの後ろに合ってます。

この場合手前のスナップボタンあたりに合っていた方が良さそうですが、オートで撮るとこのように後ろに合ってしまいます。

 

 

●そしてこれも多い暗い写真

 

f:id:Tomy103103:20160113164913j:plain

 

これはもうあからさまに暗いんだけど、こんな場合は露出補正しよう。

露出をプラスにすれば明るく、マイナスにすれば暗くなります。

 

diji1.ehoh.net

iPhoneの「カメラ」アプリで露出補正(調整・設定)する方法 | iPhone Wave

 

この他によくブログ写真等にあるのが、自分が影作って暗くなってるパターン。

そんな時は置く位置変えるかズーム機能使って離れて撮れば大丈夫。

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160113164503j:plain

ピントを手前のスナップボタンあたりに合わせて露出補正を+0.5にしてみました。

 

このような調整はコンデジでもデジイチでも可能です。

 

 

 

カメラ選びで気をつけたいポイント

 

初心者の人がカメラを買う場合に知っておいたら良い事。

 

( °д°) カメラって案外壊れるんだわ。

 

★自分で壊す

まぁ、高価なカメラを壊してやろうなんて壊す人は少ないと思うんだけど、例えばスマホスマホって落として壊している人多いですよね?

それと同じでカメラも意外と壊しちゃうんですよ。私は一回ミラーレスのレンズをぶつけて割った事があったのですが、幸いにもレンズカバーをしていたので助かりました。ミラーレスってレンズだけ買おうとするとメチャメチャ高いです。

うちの父は転んで2回程カメラを壊してました。←しかも2回目は同じのを買って家族に壊した事かくしてた~~(笑)

 

★カメラの故障

何個かデジカメを使ってきましたが思いのほか多い故障。使い方の問題じゃなくて製造不良と思われる。しかしながら保証期間を過ぎて症状が出たりするので困ったものである。これまで液晶の不具合や、異常な程のバッテリー消耗がありました。だからデジイチを買った時は長期保証に入りました。

 

以上の事から、デジカメを買うなら、少し前の機種を選んだ方が良い。

 

1年~2年くらい前の機種なら初心者には十分すぎる性能だと思われる。

新製品で出た時は価格が高いのが1年~2年すれば落ち着いてるはず。案外壊れやすいカメラ。少しでもリーズナブルな方が良い。

口コミサイトという素敵なモノがありますので、不具合があった場合親切な方々が書き込みをしてくれています。出たばかりの新製品だとまだ不具合の書き込みは無いでしょうが、1年~2年前のモノだと書き込みも多くなってますね。

価格.com - カメラ | 通販・価格比較・製品情報

価格.comの価格推移グラフを見ると値段が下がっているのが面白い程よくわかるよね。

 

 

重さ

重いカメラはもう持ち出すのも嫌になっちゃう

デジイチって重い。何が重いってレンズだよ。

男性なら気にならないかもしれない。むしろ重い方が嬉しいのか?女性には重いですよ?

お店でカメラを選ぶなら必ず実機を持ってみて下さい。たまにダミーが置いてあるので気をつけて。電源入る実機を持ってね。

デジイチやミラーレスなら欲しいレンズが付いてるやつね。

 

試しに、初心者に向け、エントリーモデルのデジイチで比べてみました。

 

ニコン D5500 本体約470g 標準レンズ 約195g 合計665g

CANON  EOS Kiss X8i 本体約555g 標準レンズ 205g 合計760g

 

 500mlのペットボトルよりは重いって事ですね。

 

 あとどうでもいい話だけどフラッシュがビヨビヨーンって変な所から出てくるやつが結構いる。

フラッシュがどこから出るか確認しといた方がいいぞ。

 

 

 

次に買いたいカメラを妄想してみ

 

https://www.instagram.com/p/BAevMO0iEpM/

#カメラ #デジイチ #コンデジ

今使ってるカメラはこの3つ。

 

 

 

通常はOLYMPUSのコンデジ使ってる。(これは家族のやつ借りてる) 

D5100も古くなってきたなぁ。とくに不便は感じて無いけど。

canonのコンデジは液晶がちょっと壊れてる。

 

 

 カメラもどんどん新しいのが出てるから欲しくなっちゃうよね。

予定は無いが、次に買いたいカメラを妄想してみた。

 

 PowerShot S120

コンデジならこれかな?他にも気になっているものはいっぱいあるが。

2013年発売以来、価格が全然落ちないというかむしろ下がって上がってるという。

ここまで人気の機種が他にあるだろうか?

 

 

 SONY α5100パワーズームレンズキット

SONYと言えば、やっぱスイングパノラマ撮影だよね。

簡単にワイドな写真が撮影出来ます。

サッとひとふり“スイングパノラマ” | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

山の上とかでこれをやっている山ガールとかに注目されてちょいモテになれます。

スマホでも出来るんだが・・・。

ローアングルや自撮りに便利な180度チルト可動式液晶モニター

個人的にはバリアングルよりチルト可動式の方が簡単で好きですね。

撮ったその場でスマホに写真をダイレクトに転送出来て便利。(スマホねーけど)

 

 

SONYは前にNEX-3を使っていたが、液晶がめちゃめちゃ綺麗で簡単に撮れるのが良かった。簡単すぎてカメラ通には物足り無いらしい。カメラ液晶画像が綺麗過ぎて、PCにとりこむと画質が悪く見えるという難点も。

バッテリーの消耗不良があったのでそこがちょっと気になるけど。旅行とかに持って行くならバッテリーはもう一個あった方がいいだろうね。

SONYはアクセサリーも良いお値段なのでレンズはキットになってるモノが良いね。

 

CANON EOS M10

一番気になっているのがこれ。7種類のフェイスジャケで可愛くカスタム出来て、スマートフォンに写真が送れるので簡単にインスタグラムに写真をUP出来るらしい。

 

hokuohkurashi.com

 

EOS M10

 発売されたばかりなので、しばらくすれば価格も落ち着きますかね。

これはカッコいい。