続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レザー端革ゲット

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160201222009j:plain

 

 先日の事、行きつけ?(というか行ける範囲にレザー屋さんがほとんどない)のレザー屋さんに久々に行ったら、めずらしく端革がたんまり売ってました(●^o^●)端革とは思えないこのサイズ。

このレザー屋さんはお店で店主がレザーをカット売り用にカットしている為、出た端革はかなりの破格値で売られているのだが、滅多に出会えない。

店主曰く、毎日朝一で常連さんが買い占めて行かれると。いくら端革が安いとはいえそんなに買い占めたら結構なお値段になるよね。一体何してる人なんだろう。気になる (☉_☉)何人かいらっしゃるのかな。

私は手持ちがそんなにあるわけでは無いので残念ながら買い占める事は出来ませんでした。 

 

f:id:Tomy103103:20160201221826j:plain

そしてこちらは一緒に購入した資材。

すぐ無くなってしまうトコノール。トコノールまたパッケージが変わってる。

トコノールって名前はトコ(床)オール(全てに使える)からきているのか。

クラフト社 から出ている「 CMC 」と比べるとクリーム状で、垂れにくく塗りやすいのでこちらを愛用しています。どんな革でも大丈夫な無色にしています。トコノールとかを塗るのが嫌なクラフターさんもいらっしゃるらしいのですが、個人的にはコバを磨くのが好きなので、トコノールは欠かせませんね。ただのコバ磨きフェチです。

手縫いの蝋引き糸。色はヘビロテ中のハニーゴールド。すでに蝋引きしてありそのまま使えて便利です。カラーバリエーションが豊富な点も良いですね。色もわざとらしく無い自然で落ち着いた色が多い印象。

そしてファスナーも各サイズ購入。

 

SEIWA | Leather Craft materials & school | レザークラフト材料と教室 | 定番仕上剤『トコノール』

 

 

 

 

 

 

これがニュータイプのねずみかぁ。ちっとも動かねぇな(=^・ω・^=)

 

f:id:Tomy103103:20160201221824j:plain