続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

このしろのから揚げ~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

 https://www.instagram.com/p/BBSFoDuiEox/

Instagram

今日の晩御飯

 

  • このしろのから揚げ
  • 厚揚げの油淋鶏タレ
  • サラダ
  • 味噌汁

ざっくり計算スタート

  ↓

厚揚げ      72円

ねぎ       16円

このしろ    120円(コハダ)

 かいわれ1/8     2円

キャベツ1/10   20円

ニンジン1/4      7円

レモン1/2         32円

豆腐1/4丁      10円

ごはん         90円

合計       369円

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

コノシロは出世魚なんですね。コハダが大きくなった魚なんだとか。

本来は酢じめで食べる事が多いみたいです。今回はから揚げにしてみました。小骨が多いので、沢山切り込みを入れました。小イワシみたいな感じですかね。からりと揚げれば小骨も気になりませんでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BBSFj79CEoq/

Instagram

この前ピエトロドレッシングをもらいました。このドレッシング、昔は福岡でしか売ってなくて時々親戚に送ってもらっていました。その後人気に火が付き全国でも販売されるようになりましたね。

パッケージをはがす時に誤って丸裸にしてしまいました。これを見た旦那さん。「これ大丈夫なのか?」と気持ち悪がる。たしかに、ピエトロドレッシングは混ぜないと、玉ねぎとかが沈殿して油も分離。

「じゃ、食べなくて良いよ」(しめしめ、これでピエトロドレッシングは私のもの。君はいつものキューピードレでもおかけなさい)

と思ったが、私が美味しそうに食べているのを見て旦那もかけていた( ̄д ̄♯)チッ

 

 

 

ドレッシングつながりで・・・・。

ファンタジー系シンガーソングライター 「Dressing」(ドレッシング)ちゃんという広島を中心に活動するシンガーがいます。

ローカルラジオにゲストで何度か登場したのをたまたま聞いてました。声には常にエコーがかかっていて、決め台詞は「ありがとう❤ありがとう❤」と「ナイスファンタジー❤」です。衣装はガチなドレス。独特の世界観。コンサートの事は舞踏会と言うそうな。

 

最初は何なんだこれは・・・。と思って聞いていましたが、ジワジワときます。ジワジワ。そして気がつけば私も「ありがとう❤ありがとう❤」と言ってしまうのです。

 

ameblo.jp

「ありがとう❤ありがとう❤」