続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイドクラフト通販サイト『iichi』インタビュー記事を読んでみた~駆け出しクラフターのぼやき~

スポンサードリンク

thefirstpenguin.jp

 

 

ハンドメイドクラフト通販サイト『iichi』について面白いインタビュー記事があったので貼ってみます。

 

『iichi』といえば、ハンクラサイトの中でもプロっぽい人が多いイメージで、なんとなく敷居高いなぁ。なんて思っていましたが、気のせいではありませんでした。

 

プロ作家さんがかかえる三つの不安の中で、アマチュア作家さんと横並びになるというのがありますが、ネット販売のみならずハンドメイドイベントにもプロ作家さんが出店されていたりしますよね。プロとアマチュアではあきらかに素材にも品物にも差がありますし、プロ作品を求めるお客さんとアマチュア作品を求めるお客さんは客層が違うように思いますね。作家さんが思うよりもお客さんはちゃんと見てるんじゃないでしょうか。

ハンドメイド作家プロとアマチュアの違い

それではハンドメイド作家でのプロとアマチュアの違いって何だと思いますか?

私個人的にですが、開業届を出していてハンドメイド販売の利益のみで生活されている方がプロだと思っています。

 あーでも開業届を出していても生活が成り立たないケースもありますよねぇ・・・(ФwФ)うーむむ。

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com