続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイド特許出願を考えてみるその1~駆け出しクラフターのぼやき~

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160217125204j:plain

 なんだかよくわからない物を試作中。

 

ん!!!

っここれは。

似っ似ている!ウォーズマンに (☉w☉) !!!

 

 

f:id:Tomy103103:20160217125212j:plain

 

 色々やってウォーズマンもどきが2個できました。

 

f:id:Tomy103103:20160217125211j:plain

 

このウォーズマンもどきは くっつきます。

試作したものの。実際使ってみると使いずらいので大幅なデザイン変更が必要です。頭の中にあるデザインを形にするのはなかなか思うようにいかないし、形にしても予想より使い勝手が悪かったり。

 

これはどちらかというと便利アイテムなので、上手く出来れば特許がとれるかも(゜∀゜)♪とアホな妄想を膨らましつつ特許出願についてまた調べてみました。

portal.nifty.com

 

こちらに詳しく書かれてありました。一番気になったのは日替わり定食450円ですけど。特許出願には自分で出来たとしても、15000円かかる。

 

15000円

 

15000円

 

15000円

 

これは出願料金だけです。

 

特許としての権利を主張する為には審査請求を3年以内に行う必要があり118,000円+請求項数×4,000円かかります。

出願審査請求料改正のお知らせ | 経済産業省 特許庁

出願だけする場合も多いみたですね。

 

金額が途方もなくなってきました。個人でチマチマ手作りしているハンドメイドではハードル高すぎ_| ̄|〇

 

とりあえず製品化できるようにデザイン変更するのです (ΦwΦ) !!!