続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイド特許出願を考えてみるその2~駆け出しクラフターのぼやき~

ハンドメイド販売-ネット レザークラフト‐その他
スポンサードリンク

 

tomy103103.hatenablog.com

昨日ハンドメイドの特許申請について書きました。結構費用もかかるし実際にハンドメイドで特許を申請している人なんて・・・そういえばいたなぁ。と思い出しハンクラサイトで販売されている特許取得品について調べてみました。取得中の物もありますが、取得済みの物もありますね。

 

 

特許取得済

minne.com

 

特許出願中

minne.com

 

特許申請済

minne.com

 

特許意匠登録済

www.iichi.com

 

特許庁商標登録済

www.creema.jp

 

 

特許庁意匠登録取得済

www.creema.jp

 

 

 特許庁意匠権取得済

www.creema.jp

 

調べてみると思った以上に沢山あってビックリ(゜∀゜)!

どれもアイディアがすごいですね。面白いです♪

 

布系・レザー・アクセサリー系他、各ジャンルあります。

 

こうして見ると特許を取得することで権利を守る以外にも、特許というブランドを手に入れたようなプラス効果もある気がします。

そういった費用対効果を考え申請にかかる費用を高くみるか安くみるか。と言った所でしょうか。販売単価が低く量産出来ない場合は費用をペイする事が出来るかな?という問題があり、これは絶対に売れるという確固たる物が無いと厳しそうではある。