続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

あさイチの男リアルを見た『こだわり夫』どうしたら変えられる?

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160222123834j:plain

今朝のNHK『あさイチ』では男リアル『こだわり夫』という特集をやっていました。

こだわる夫としてゲストに六角精児さん・天野 ひろゆきさんが登場!

 こだわり夫のこだわりはこれだ

  • 出汁にこだわるゆえに鍋にもこだわる
  • 見ないニュースを録画、保存
  • キリのいい日にしか動かない(定期を買うのは1日とか)
  • スーツを作るために名古屋から東京まで行く
  • スピーカー、アンプ収集
  • スーツを80着以上所有
  • スニーカー収集等々

収集系が多いですね。

こだわり夫は何故こだわるのか

  • 思い出の集約
  • 惰性
  • 明日へのエネルギー

子供の頃から続けてきた事を今さら止められない。

昔の記憶とつながって今がある。

というような事でした。

なるほど。

だからあんなにガンダム仮面ライダーを録画してるんだね(゜∀゜)!昔からず~~~と同じ行動をとっているって事だったんだ!

こだわり夫の思い

  • こだわりへの強い思い
  • こだわる事にこだわっている
  • こだわる事は良い事だ
  • こだわりが線路を作っている

こだわる事は良い事だと思っているようです (☉_☉) ! 

こだわり夫どうしたら変えられる?

 子供の力

  • 子供の事はゆずる
  • 子供から言われると衝撃が違う
  • 嫁さんは他人、子供は別格でかわいいからなんでも聞いちゃう
  • 子供には弱い

三者の力

  • 両親から言われると変わる
  • 友達など第三者の力をかりる

お互い様でしょ?

  • 妻もなおせば自分もなおす
  • そっちも改めるとこっちも考える
  • お互い様でしょ、バランスが大事

そういえば我が家には子供はいないけど、猫を使ってたな。

「コゲちゃんが遊んでほしいって言ってるよ」

「コゲちゃんがおやつほしいって言ってるよ」

「コゲちゃんがケージが汚れたって言ってるよ」

「コゲちゃんがおトイレ汚れたって言ってるよ」

とかなり使ってました(=^・ω・^=)

こだわり夫代表!森永 卓郎さん

ついにこだわり夫の代表ともいうべき森永卓郎さんが登場!

本来捨てられてもいいモノもずっと集めていると宝になると、コースター・紙コップ・コーラの空き缶まで収集して記念館を作っている。

奥様談

こんなに増えると思わなかった。結婚した当初はミニカーだけだった。33年間ずっと森永さんとこだわりに付き合う。荷物がしょっちゅうとどき玄関に山が出来るとイライラ。自分が決めたら絶対に譲らない夫。しかし、ひょんな事からイライラおさまったそうです。

ある日置いてあったペットボトルを捨てた奥様。それは森永さんが苦労して手に入れた韓国のペットボトルで森永さんはひどく落ち込んだそうです。それを見て可哀そうに思った奥様。もしこれが子供が集めたモノだったら捨てたりしなかったなという考えに至りました。

そして生活は出来ているので「私がやらさせてあげている。私のおかげで収集が出来ている。私のおかげでしょ。」という境地に。

なかなかこの境地にはたどり着けないよね。悟りを開いた森永さんの奥様でした

世間の『こだわり夫』を見て思った事

あれ?うちの旦さん全然こだわり夫じゃなかったわ。

スマンスマン(;´Д`)

腕時計が好きだけど持ってるの3個!

(腕時計を1個しか持ってない私からしたら3倍も持ってると思ってたよ)