続かわねこ作成日誌

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

FRILフリルって何だ?売れっ子ハンドメイド作家に人気のアプリを調べてみた

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160225114549j:plain

tomy103103.hatenablog.com

先日、≪TBS「私の何がイケないの?」主婦が楽に稼げる!ハンドメイドBEST3≫の内容について書きました。番組に出演していた売れっ子ハンドメイド作家が使っていたFRIL(フリル)。

するっと書いたけどそもそもFRIL(フリル)って何だよ?誰だよ(;´Д`)?

 

 

fril.jp

FRIL(フリル)

フリルはファッションに特化したフリマアプリなんだそうです。

2012年にサービス開始。スタートから3年間は女性限定のとしていたため、女性利用者が多いのが特徴。

日本最大のフリマアプリ「メルカリ」が現時点で2000万ダウンロード突破に対してフリルは450万ダウンロード突破。少ないように感じますが、開始当初女性限定にしていたからでしょうね。ブランド品にも力を入れているので、女性向けのアイテムのファッションアイテムが多い印象。

ファッションに関心の高い20代前後の若い女性が多く利用していると考えると、アクセサリー等の若い女性をターゲットにしたアイテム向きって事ですね。敷居も低いが価格も低い印象。

 

利用料金
基本利用料 無料

■出品者

販売手数料:商品代金の10%
振込手数料:¥10,000以上:無料 / ¥10,000未満:210円

■購入者

支払い方法にコンビニ・銀行ATM・auかんたん決済を選択した場合の決済手数料:100円かかります

クレジットカード・売上金・ポイントによる購入の場合、手数0円

 

売り上げた金額をポイントに変えて購入に使えるというのは面白い点ですね。あれ?思い出してみるとあのFRIL(フリル)で売っていたハンドメイド作家さん達は売り上げ金額から材料費+送料+FRIL(フリル)手数料がひかれてるんですね。こいつは盲点でした。

フリルの特徴

●ネコポスも対応しているようです。これは良いですね♪(=^・ω・^=)

配送方法の選び方 « フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集

●フォロー機能で、出品者(ショップ)をお気に入り登録できます。上手くフォロワーを増やせればリピーターも増やせそうですね。

 

詳しい使い方ははじめてガイドをチェック♪↓

はじめてガイド « フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集

フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集

まとめサイトはこちら

www.appbank.net

 

ハンドメイドマーケットと比べてどうよ?

フリマアプリとハンドメイドマーケットで大きく違うのは客層だと思います。(あくまでも個人のイメージですよ)

  • フリマアプリ→ファッションに興味がある若者層
  • ハンドメイドマーケット→ハンドメイドに興味がある幅広層

ということは。ハンドメイドマーケットではつかめない客層がいるって事ですね。

ハンドメイドでの出品者数が少ないのでライバルが少ないうえに、スマホで撮影している為それなりの画像です。つまり、ガチガチのハンドメイド作家やプロまで集うハンドメイドマーケットに比べれば初心者には優しい環境かもしれません。カテ違いはお客様と考えると他の出品者さんがお客様になる可能性も高いですね。

ちなみに国内最大級のハンドメイドマーケットminne のアプリが、2016/2/16(火)付で累計500万ダウンロードを突破したそうです。minne のどこまでユーザー増えるんだ (☉_☉)

 

ガラケー島住民の私ですが、家族にお古のスマホを借りているので、WiFiがある場所ならばスマホが使えるのです(゜∀゜)♪そこで、アプリをダウンロードしようとしてみましたが・・・。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

と出ました。スマホが古すぎてダメみたいです・・・_| ̄|〇

アイテムをチェックするだけならPCからも可能ですよ♪