続かわねこ作成日誌

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

楽器をヤフオクで買うという賭け~中古楽器ホルンを落札してみた

スポンサードリンク

楽器って新品を買うとめちゃくちゃ高いですよね。中古でも楽器店で買うとなるとなかなか良いお値段です。

 

そこでヤフオクで楽器を落札しようと思うわけです。

トロンボーンの話

10年以上前にトロンボーンヤフオクで落札した事がありました。

当時から人気のメーカーでした。欲しかったモデルが、もう作られていなかったし、メーカー内のごたごたにより、新しく作られたモデルより古い方が物が良いって事だったんですよね。

落札して届いたものは楽器に大きなへこみがありました。落札前から画像を見てこれは分かっていました。おそらく楽器を倒したんだと思います。ベルもひん曲がってましたから。盲点だったのは、楽器の中がカビだらけだったんです。吹くとヤバイです。体に悪いし。これは想定外でした。

 

楽器を修理に出す~伝説の?リペアマン

その楽器は修理に出すつもりで落札しました。うちの近くに知る人ぞ知る楽器修理店があったんです。看板はまったく出てなくとあるマンションの上階の一室にあります。楽器を吹く者の間で口コミのみで伝わる伝説の楽器修理店。人気がありすぎて看板を出せないのです。看板を出さずとも口コミのみで全国各地から送られてくる修理待ちの楽器であふれかえっています。この楽器修理店なぜこんなに人気なのかと言うと仕事が確かなうえに無茶苦茶安いんです。しかも直接持ち込み運が良ければその場で優先的になおしてもらえます。

その楽器修理店でへこみとベルのひん曲がりは格安で綺麗になおしてもらえました。しかし中のカビは自分でどうにかせねばなりません。修理屋のおっちゃんに酢に漬けろとアドバイスを受けました。何度か楽器の管内に酢を入れて漬け置くという事をしたおかげで、吹けるほどになりました。(※この方法がおススメかどうかはわかりません。自己責任でしております。)

 

ホルンの話

今年から急にホルンという楽器をしてみたいと思い、また懲りもせずにヤフオクで楽器を物色。昔よりも楽器の出品は多くなったなぁという印象。ヤフオク専門の売ります買います店が多いせいでしょうか?このなんでも屋のリサイクルショップ店は意外と穴場です。出品している人が楽器シロートだからです。まだまだいけそうなやつもジャンクで出品されていたりします。(本当に部品が足りないジャンクすぎるやつもあります。)管楽器ってすぐにへこみますよね。中古でへこみが無い方が珍しいくらい。メッキもはがれますし。この少々のへこみや傷をみてシロートはジャンク判断するんです。楽器を吹いている方からすれば全然大丈夫な場合があります。楽器専門のリサイクルショップ店の場合そこらへん熟知しているので適切な最低落札価格をつけてきます。いずれにしろ目利きが大切と言う事ですね。

 

意外と穴場なのがメルカリです。出物も少ないですが、ライバルも少ないです。ガラケー島の住民でも見るだけならPCから出来ます。(裏技もあるみたいですが、PCが固まって落ちるのでやってません。)

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

f:id:Tomy103103:20160227094752j:plain

そして落札した楽器が届きました(゜∀゜)♪

古いモデルでしたが、かなり良い状態!前の持ち主さんがかなり丁寧に使用されていた印象。今回は良い買い物をしました♪