続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

鶏胸肉のピカタ オーロラソースをかけて~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BCfTdYtCEoI/

#おうちご飯 #おうちごはん #晩ご飯 #ピカタ #とりのむね肉

 今日の晩御飯

・鶏胸肉のピカタ オーロラソースをかけて

・にんじんしりしり

・千切りキャベツ

・味噌汁

節約料理にはかかせない鶏の胸肉。以前知り合いから鶏の胸肉ならピカタがおススメと言われました。ピカタ?って何ぞやと思い調べてみると、お肉でもお魚でも出来るイタリア料理で小麦粉ととき 卵をつけて焼いたものなんですね。私は比較的料理にうといので、まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるなぁと思います。ささみで作ってあったレシピを胸肉でやってみました。粉チーズが無かったのでミックスチーズをみじん切りにしました。やはり粉チーズでやった方が良さそうですが、粉チーズってあまり使わないので常備するのもどうかな。と考えてしまいます。

にんじんしりしりはニンジンと卵のみで作ったシンプルなタイプで価格をおさえてます。オリーブオイルで炒める事でニンジンの甘みが一層増してます。

f:id:Tomy103103:20160303225315j:plain

うちはしりしりする為のスライサーが無いので、ピーラーで薄切りにした後包丁で千切りにしています(゜∀゜)♪そうするとしりしりしたみたいな薄さに出来ます★ 

ことばQ&A | 国立国語研究所←しりしりの意味

 

ざっくり計算スタート

  ↓

鶏の胸肉       208円

ニンジン1本      30円

キャベツ2枚       5円

卵2個          0円(もらった)

豆腐1/4       10円

もやし1/4          5円

わかめ         ?

ごはん           90円

合計         348

2人前で算出しました。

調味料代は含んでおりません。

 

 

こげさんのお遊び。キャットタワーにおもちゃがひっつけてあります。

 

f:id:Tomy103103:20160302222459j:plain

 

猫パンチ炸裂(=^・ω・^=)!

 

f:id:Tomy103103:20160302222500j:plain