続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

無料版はてなブログ レスポンシブデザインテーマを使ってスマホ画面にGoogle Adsense広告を貼れなくなった

アフィリエイト google Adsense
スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160316131923j:plain

 

tomy103103.hatenablog.com

 はてなブログの無料版でGoogle Adsenseを貼っております。ここで悩むのが貼る位置とサイズ。

無料版はてなブログレスポンシブデザインテーマを使ってスマホ画面にGoogle Adsense広告を貼れなくなった

まず、はてなブログ無料版を使っている為、広告を貼れるのは2つまでです。無料版だとPC画面にしか貼れません。

ちょっと前まではレスポンシブデザインテーマにすればスマホ画面にも2つ広告表示出来ていたのですが、レスポンシブにしてもはてなブログ側のグーグルアドセンス広告が3つ表示されるようになった為、貼れなくなってしまいました。(Google Adsenseの広告ユニットは1ページ3つまでという規約違反になる可能性があります。)

この記事を書いていて色々調べているうちに変わっている事に気がついたのでとりあえずレスポンシブ表示をやめました。気がついて良かったです。

そして当然のようにGoogle Adsenseの収益が激減しました_| ̄|〇はてな村の場末のこのブログに来て下さる方々もスマホからが半数以上なんです。晴天の霹靂とはこの事です。

スマートフォンで「レスポンシブデザイン」を有効にしているときの広告の表示について - はてなブログ開発ブログ

しかしながらこのままだと他の広告もスマホで表示されなくなってしまうので、何とか方法を探さないと・・・・。

Google Adsense広告を貼る位置

気を取り直して、Google Adsense広告を貼る位置について。Google Adsense広告を貼る位置は色々と変えてみました。

記事下&サイドバー

   ↓

表題下&サイドバー

   ↓

記事上&記事上

   ↓

記事上&記事中

   ↓

記事上&記事上

 

レスポンシブにした場合のみの話になってしまいますが、サイドバーは見られない可能性が高い理由がよく分かりました。PC画面で2カラムにしていてもモバイル画面になると自動で1カラムになり、サイドバー部分は全て記事の下に表示される為、広告部分までスクロールして見られないようでした。ということでサイドバーはやめました。(他の広告を貼っています。)

はてなブログで記事上にダブルで貼っておられる方を数名お見かけしたので早速やってみました。これは今まで試した中では一番良かったです。

以前は記事下に二つ並べるダブルレクタングルが流行ってましたよね。無料版だと難しそうだったのでやってませんが・・・。その後流行りだした、記事中に自動で入れるいうのは試してみました。アクティブビュー視認可能率が劇的に下がったのですぐにやめました。残念ながら当ブログでは記事中まで読まずに帰られる方が多いという事でしょう。

ということで記事上二つ並べるに落ち着いています。記事上ならば確実に表示されますからね。この配置にしてから以前よりはクリックされやすくなった気がします。ただPV数が違うのでそのせいもあるかもしれません。広告サイズはもう少し試してみないといけないかもしれません。もっと良い方法があればまた探してみたいと思います。