続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

湯来ぶら~~り ヒロテック湯来工場 梅の里に行ってみた♪

スポンサードリンク

今日は近場でプチトリップという事で、湯来方面へ行って来ました(๑・㉨・๑)♪

osorayuki.com

まずは田舎cafeおそらゆきで腹ごしらえなのであります。

湯来温泉街からさらに奥にいった場所にあります。こんな奥地にそんなに人来ないかな?と思っていたら大間違いです。早めに行ったのでタイミング良く座れましたが、予約はしていった方が良さそうです。引っ切り無しにお客さんが来てました。時間もかなり余裕を持って行った方が良いですね。

f:id:Tomy103103:20160321182136j:plain

 

かかしがお出迎え。

 

f:id:Tomy103103:20160321182137j:plain

 

古民家を改装したお店でとても可愛いらしいです。

 

f:id:Tomy103103:20160321182255j:plain

 

メニューもかわいい。

 

f:id:Tomy103103:20160321182138j:plain

 

ふと見ると今私が一番気になっている暮しの手帖がずらり!( ⓛ ω ⓛ )!!

っここれは。次回の朝ドラのモデルになってる本です。丁度見たかったんですよね。

 

f:id:Tomy103103:20160321182139j:plain

 

年代物の暮しの手帖。1969年という事は47年も前!

 

f:id:Tomy103103:20160321182140j:plain

 

1冊読み終え、2冊目。

当時の食器とかデザインを今見るとすごいモダンで可愛いんだな。

 

f:id:Tomy103103:20160321182252j:plain

 

掲載されている家電テストがむちゃくちゃ面白いです。結果がかなりシュール。

洗濯機をテストした結果「おすすめ出来る物はありません」

食洗機をテストした結果「綺麗に洗えませんでした」(´Д`) =3 正直すぎます。

 

f:id:Tomy103103:20160321182253j:plain

 

暮しの手帖を大満喫した頃、ようやく来ました『日替わりおかずプレート』。

 

f:id:Tomy103103:20160321182254j:plain

 

超ヘルシーランチです。メインはおからコロッケ。付け合せもお肉の変わりに大豆ミートを使っているそうです。食材が生きててどれも美味しくて見ため以上にお腹いっぱいになりました。

 

f:id:Tomy103103:20160321182256j:plain

 

これは広島の田舎だけでしょうか?田舎に行くとね。リアルかかしが点在してて、超ビビるんですよ。

 

f:id:Tomy103103:20160321182257j:plain

 

こちら釣り人バージョン。夜中に見たら身投げの人かと思いますよね。

 

f:id:Tomy103103:20160321182258j:plain

 

なんだかわからない老若男女?

 

f:id:Tomy103103:20160321182259j:plain

 

なんかどっかで見たことがあるような?無いような?なかかしも。

 

 

ずいぶんと寄り道をしてしまいましたが、再び車で移動。

 

梅の里

 

本来の目的地につきました。

ヒロテック湯来工場であります。

工場見学ではなく、工場内に梅の里があって見学できるのであります。

事業所紹介(湯来工場):株式会社ヒロテック

 

f:id:Tomy103103:20160321182301j:plain

 

梅の時期には一般公開されていて、事務所にて記帳すれば梅の里が見学できます。

もぎ取りって何だろう。気になって仕方がないが謎である。

 

f:id:Tomy103103:20160321182302j:plain

 

今年は開花が早かったようですっかり終わってました・・・・_| ̄|〇

 

f:id:Tomy103103:20160321182304j:plain

 

梅と桜の花の違いってご存知ですか?

 

f:id:Tomy103103:20160321182303j:plain

 

梅の花はこのように枝にくっついた様に花が咲きます。花びらは丸です。

一方桜は花柄(かへい)が伸びてその先に花が咲きます。さくらんぼを思い出すとわかりやすいですね。桜は花びらの先が割れているのも特徴です。

 

↓こちらは一昨年撮影した桜。

f:id:Tomy103103:20160321190509j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20160321182314j:plain

 

でも日本人は桜も梅もよく似た花で、なんならよくよく見わけもついてないくせに桜が咲いた時のテンションの上がり方は全然違いますよねぇ。花が咲いた事よりもお花見が出来るなぁってのが嬉しいのかもしれませんね。

 

f:id:Tomy103103:20160321182315j:plain

 

サッカー場挟んでさらに奥にも梅園が広がっていました。

ビックリの広さ(ФwФ)

 

f:id:Tomy103103:20160321182306j:plain

 

奥の白梅はまだ残っていました(^ー^* )♪

 

f:id:Tomy103103:20160321182307j:plain

 

梅の花の良い香りがしてましたよ♪

 

f:id:Tomy103103:20160321182308j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160321182310j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160321182309j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160321182311j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160321182312j:plain

 

来年は開花時期をしっかりチェックしておかなくては。

 

 

帰りに湯来ロッジによって温泉に入りました。

GWとかかなり混雑してますが、今日は比較的すいてて良かったです♪

www.yuki-lodge.jp

 

露天風呂からは山が見えてかなりリフレッシュ出来る所です。

 

近場に結構温泉があるのでもっと開拓せねばなぁ(●ↀωↀ●)✧