続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

麻婆豆腐~タニタの社員食堂レシピを参考に 料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BDnbTwFCEqG/

#おうちごはん #晩ご飯 #タニタ #タニタ食堂 #麻婆豆腐

 今日の晩御飯

  • 麻婆豆腐
  • ごぼうとチンゲン菜のごま和え
  • ポテトサラダ(昨日のやつ)
  • しめじのすまし汁

今回はこちらを参考にしました↓

からだカルテ:タニタの社員食堂レシピ

 

ざっくり計算スタート

     ↓

ちんげんさい1/2   43円

ひき肉        114円(半額)

豆腐          39円

しめじ1/2      43円

玉ねぎ1/2      15円

ニンジン1/8      4円

しょうが         8円

ごぼう1/2本     14円

じゃがいも2個     60円

きゅうり1/2     15円

ネギ          15円

ごはん              90円

合計           460

2人前で算出しました。

調味料代は含んでおりません。

 

しばらく続けて来たタニタ食堂レシピの晩御飯ですが本日で一旦終了したいと思います。本に書いてあったように約1㌔は減りましたが、一日の誤差範囲ですよねぇ。しかしながらアラフォーにもなると太るのは簡単ですが減らすのはかなり難しいので嬉しいです。しかしながら、節約料理を目指しているので、材料の多いタニタ食堂レシピではなかなか厳しいので、これからはタニタ食堂レシピも入れつつ出来る範囲でやっていきたいと思います。そして食事だけで体重を減らすのは難しいので色々考えたいと思います(●^o^●)♪

タニタ食堂なんて今時流行らないよなぁ~。と思いつつ本があったのでなんとなく作ってましたが、なんと『続々・体脂肪計タニタの社員食堂 ~減塩なのにおいしい500kcalまんぷく定食』という新刊が発売されたみたいです (☉_☉) !こちはら減塩食になってるみたいですね。

 

 

 

コゲ日記

 

 

f:id:Tomy103103:20160331212219j:plain

 

ポスポスポス

 

f:id:Tomy103103:20160331212220j:plain