続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

竹原プチトリップ後編 町並み保存地区 マッサン生家&たまゆらの聖地

スポンサードリンク

tomy103103.hatenablog.com

竹原バンブージョイハイランドでお花見後、竹原町並み保存地区へと車で移動。

町並み保存地区といえばNHK朝ドラ「マッサン」とアニメ「たまゆら」の聖地で有名ですo(*^▽^*)o~♪

 

たまゆらは現在、「たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-」が上映中ですね。

劇場公開に合わせてGyao!では過去シリーズ作品を無料配信中です。

gyao.yahoo.co.jp

 

という事で「たまゆら」の聖地なども踏まえつつ竹原プチトリップ後編です♪

 

竹原観光パンフレットリンク←

 

町並み保存地区の入り口あたり。右手が旧笠井邸になります。

f:id:Tomy103103:20160410015559j:plain

たまゆらメモ・・・笠井邸は1期10話・12話で登場 

 

笠井邸もそうですが各家々竹筒のお花が飾られていて可愛いんです♪

f:id:Tomy103103:20160411004301j:plain

 

 

旧笠井邸の前を通り過ぎるて奥へ行くと愛宕神社があります。

f:id:Tomy103103:20160410015600j:plain

たまゆらメモ・・・OPで登場

 

小さなだるまがとても可愛い♪

f:id:Tomy103103:20160410015601j:plain

 

メイン通りに戻りこちらはぎゃらりい梅谷さん 可愛らしい和雑貨のお店です。

f:id:Tomy103103:20160410015602j:plain

 たまゆらメモ・・・1期1話、2期3話で登場

 

マッサン生家

 そしてこちらがNHK「マッサン」のモデルになった竹鶴政孝さんの生家です。「マッサン」第一話で、マッサンの実家という設定で登場しました。

f:id:Tomy103103:20160410015605j:plain

 

 流石に「マッサン」人気はまだまだ健在のようで記念撮影している方が多かったです。 

f:id:Tomy103103:20160411113051j:plain

 

おおきな杉玉ですね。

f:id:Tomy103103:20160410015603j:plain

 

 竹原らしく可愛い竹飾りもあちこちに。

f:id:Tomy103103:20160410015606j:plain

 

初代郵便局跡地の横路地を入って行きます。

f:id:Tomy103103:20160410015607j:plain

 

 路地を抜け石階段を上ると西方寺にたどり着きます。

f:id:Tomy103103:20160411011653j:plain

たまゆらメモ・・・1期11話

 

鐘横の階段を上ると普明閣にたどり着きます。

f:id:Tomy103103:20160410015609j:plain

たまゆらメモ・・・2期OP

 

京都の清水寺を模して造られた舞台からは竹原の町を一望出来ます。

f:id:Tomy103103:20160410015610j:plain

たまゆらメモ・・・1期1・5・8話他

 

こちらの桜の花はすっかり落ちてピンクの絨毯になってました♪

f:id:Tomy103103:20160410015608j:plain

 

西方寺の下の所で第一町猫発見(゜∀゜)♪

f:id:Tomy103103:20160410015611j:plain

 

のんびりくつろぎ中でした。

f:id:Tomy103103:20160410015612j:plain

 

ティータイムは「茶房ゆかり」で♪

前に来た時はたまゆら人気で人が多く入れませんでしたが、今日は大丈夫でした★

f:id:Tomy103103:20160410015613j:plain

たまゆらメモ・・・楓の家の喫茶店「Cafeたまゆら」のモデルとなった

 

蔵を改装した素敵な店内。

f:id:Tomy103103:20160410015619j:plain

 

チーズケーキセットを頼みました♪

f:id:Tomy103103:20160410015614j:plain

 

お店の2階ではまだ雛飾りが飾られていました。

f:id:Tomy103103:20160410015615j:plain

 

こんなにカッコよく飾り付けされた雛飾り見た事ないわ(゜∀゜)♪

f:id:Tomy103103:20160410015616j:plain

 

私、お人形は苦手ですがこういう動物のやつは可愛いですね。

f:id:Tomy103103:20160410015617j:plain

 

本当はもっと落ち着いた照明です。カメラの関係で明るく映ってますが(ΘwΘ);三脚持っとけば良かったなぁ。

f:id:Tomy103103:20160410015618j:plain

 

歴史民俗資料館の横の憧憬の広場に竹鶴政孝さんとリタさんの銅像が出来てました。竹鶴政孝さんの生誕120年を記念して建てられたそうです。

こちらの広場も含め竹原では毎年秋に「憧憬の路」という竹灯りを灯すイベントが開催されていてとても幻想的です。

町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜

f:id:Tomy103103:20160410015620j:plain

  たまゆらメモ・・・1期1・2話他多数

 

歴史民俗資料館の裏から路地に入るとかかえ地蔵ののぼりがたてられています。

f:id:Tomy103103:20160410015621j:plain

 

坂道を上って行くとおかかえ地蔵につきます。先客がいたので遠くからパシャリ。子供が地蔵をかかえて呪文を唱えていました(゜∀゜)♪願い事を思い浮かべ呪文を唱えながら地蔵をかかえ、思ったより軽ければ願いが叶うのだとか。

f:id:Tomy103103:20160410015622j:plain

たまゆらメモ・・・1期5話他

 

 ミニミニお地蔵さまもちょこんと。。。

f:id:Tomy103103:20160410015623j:plain

 

胡堂まで来ました。こちらは大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』でもお馴染みのスポット。1983年の原田知世さんが主演だった映画です。

f:id:Tomy103103:20160410015624j:plain

 たまゆらメモ・・・1期1話他多数

 

胡堂を左にまがり、奥に行くと照蓮寺があります。まだ桜が咲いていてとてもきれいでした♪

f:id:Tomy103103:20160410015625j:plain

 たまゆらメモ・・・1期7・12話他多数

 

こちらの交流会館でアイスモナカをゲット。

f:id:Tomy103103:20160410015626j:plain

 

路地で第二町猫発見(゜∀゜)♪

と思ったら犬でした・・・・。

f:id:Tomy103103:20160410015627j:plain

 

後半駆け足で回りましたが以上竹原プチトリップでした(゜∀゜)♪

 

f:id:Tomy103103:20160410015628j:plain