続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

マツコの知らない世界 ~マツコの知らない春のお弁当の世界~TBS2016年4月19日放送

スポンサードリンク

www.tbs.co.jp

2016年4月26日(火)20時56分までHPにて見逃し配信中↑

 

2016年4月19日TBS『マツコの知らない世界』より

f:id:Tomy103103:20160420122252j:plain

「マツコの知らない春のお弁当の世界」

 大人気のお弁当主婦 野上優佳子さん3度目の登場♪

マツコの知らない世界出演後大ブレイク。お弁当本が話題に。

 

日本発!海外のお弁当箱事情

Sandwich On Board

 イギリスのお弁当箱、ブラックさんとブラムさんがデザイン。蓋を取るとまな板にもなります。

オランダ Aladdin 0.6 Litre Bento Luncbox

保温弁当箱。海外の弁当箱は色がカラフル。

 

 

 

最新のお弁当箱&冷めても美味しい春のおかず

カップランチ

 可愛くて万能なお弁当箱。味噌ダマを入れておけば、お湯を注いでカップで味噌汁が食べれる優れモノ。中は2段になってます。小さく見えて意外に入ります。

 

✑鶏ごぼうのレシピ

鶏もも肉(1枚)と春ごぼう(1本)を食べやすい大きさに切りサラダ油で炒める。みりん・醤油を入れて煮汁がなくなるまで煮る。

 

 デリカタス おにぎらずポーチ

保温も保冷も出来るすぐれもの。色は、ベージュ イエロー ピンク レッド グリーン ミント ネイビーブルー7色。中に仕切りがあり、取り外しも可能。収納時は折りたたんでコンパクトに。

✑照り玉おにぎらずのレシピ

ラップの上に海苔を敷いてご飯を乗せる。その上にキャベツ・鶏肉・目玉焼きを乗せご飯でサンド。海苔を対角に包み包丁で半分にカットすれば出来あがり。

マツコさんおにぎらずに高評価。野上優佳子さんからおにぎらずはハンディドンブリとの名言も飛び出す。おにぎらずってなんとなく難しそうだなぁ。ってイメージありましたが、ハンディ丼ぶりとイメージするとなんとなくなじめそうな気がしてきました。

 

白木つくし弁当箱

柴田慶信商店さんの二段式わっぱ弁当箱が登場。

唐草模様の風呂敷が似合いますね。

白木弁当箱|大館曲げわっぱ|柴田慶信商店

 

ゆかりペンスタイル

白ご飯にふりかけるのにぴったりな携帯型ふりかけゆかり。これを持っていれば話題になりそう。

✑鶏肉の西京漬けレシピ

西京味噌(100g)みりん(大さじ3)を混ぜて鶏肉に塗り込みラップで包み一晩冷蔵庫で寝かせる。フライパンで焼く。

 

✑切干大根の玉子焼きレシピ

水でもどして、適度な大きさに切った切干大根と卵2個を混ぜる。醤油と塩を適量入れ混ぜる。あとは卵焼きを普通に焼けくだけ。

美味しそうなおかずばかりですがレシピは思ったより簡単でこれなら私でもチャレンジ出来そうです(゜∀゜)♪ 

 

フライングタイガー コペンハーゲン サラダコンテナ

話題のジャーサラダを持ち運びやすく。カップを開けてドレッシングをかけ、蓋して振ると混ざって美味しく食べれます。

現在品切れのようです。

tiger-shopping.com

✑ドレッシングのレシピ

オリーブオイル・酢(1/2カップ)、塩(小1) 、こしょう・レモン汁少々、はちみつ(大さじ1/2)、新玉ねぎ(1/4個)フードプロセッサーでペースト状に、隠し味にリンゴ。

ドレッシング美味しそうでしたね。振って混ぜて、マックのサラダみたいな感じですよね。

 

 Luckies(ラッキーズ) Brown Paper Bag

 

Lunch Pot

汁漏れ一切なし!縦型弁当箱

シリコンの蓋で密閉。冷や雑炊にも。これはそうめんとかにも良さそうだなぁ。

✑キャベツシューマイのレシピ

玉ねぎ(1/4個)、鶏ひき肉(200g)、酒・砂糖・生姜のみじん切り・片栗粉少々を混ぜ肉だねを作る。春キャベツ(2~3枚)を千切りにし一口大にした肉だねにキャベツをまぶして丸める。フライパンにクッキングシートを敷いて、クッキングシートの下に水を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら弱火に。

 キャベツシューマイめっちゃ美味しそう。春キャベツが手に入ったら、今度やってみたいですね(゜∀゜)♪晩御飯にも良さそうげ。

 

バロクック レクタンギュラー

 加熱式ランチボックス。発熱剤で冷めたお弁当を温める。10分後にはホカホカ。

常用するのはどうかと思うけど、なんかすごい~(゜∀゜)

弁当箱の進化に驚きの連続。レシピも簡単に出来そうものばかりだったので、作ってみたいですねヾ(●´∀`●)♪

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com