続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

さっぱりおろし豚しゃぶ&淡竹(ハチク)の炊き込みご飯~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BGHJOf-iEoE/

#手料理 #晩御飯 #おうちご飯 #豚しゃぶ

今日の晩御飯

  • おろし豚しゃぶ
  • 破竹とこんにゃくの煮物
  • ラーパーツァイ(常備菜)
  • 味噌汁
  • 淡竹の炊き込みご飯

ざっくり計算スタート

     ↓

豚肉           250円(半額)

なす1本        43円

大根1/5       32円

こんにゃく1/2    43円

白菜          16円

ニンジン         3円

油揚げ1枚       18円

豆腐1/4       10円

ごはん              90円

合計              505

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

豚しゃぶはニンニク醤油ダレとごまダレを好みでかけて食べましたヾ(●´∀`●)

旦那がハチクなる物を頂いて持って帰って来ました。ハチク?何だそれ??(ΘwΘ)?

早速ググる

淡竹(ハチク)と書き、中国原産の竹の一種なんだそうです。タケノコみたいなものですね。

f:id:Tomy103103:20160601225148j:plain

すでに下ゆでしてありました。半分は煮ものに、半分は炊き込みご飯にしました♪

ネギは切った根っこを花壇に植えていたのが生えて来たのでこちらも0円食材です(゜∀゜)♪今日はなんか豪華じゃな★

 

コゲ日記

 

ほんまじゃねぇ~~(=^・ω・^=)

 

f:id:Tomy103103:20160531233413j:plain