続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

Google AdSense 広告位置見直し Amazon&楽天広告を非表示にしました~目指せブログ飯への道~

スポンサードリンク

f:id:グーグルアドセンス広告

ebloger.net

ログ番付目標値修正

はてなブログを始めて、丁度222日が経ちました(=^・ω・^=)

ブログを始めた当初ブログ番付でいうならば脱ビギナークラスでした。

当初の目標としてはメインブログとサブブログ合わせてアマチュアクラスに入りたい。と思っていましたが、6カ月目にはメインブログのみでアマチュアクラスに入れるようになりました。

という事で目標値を上方修正します。メイン&サブブログの合計がトップアマ目指します←大きく出たな(ΘwΘ);まぁ目標は高くって言うしね。

目指せブログ飯であります。薄く大きく書いてみました

 

地味にひっそり運営しているサブブログはこちら↓ 

tomy103103.hateblo.jp

 

はてなブログを初めて右も左も分からないままひたすら検索してグーグルアドセンスの事を勉強していますが、まだまだ知らない事が多いというか謎が多い(ΘwΘ);

PV数に対して、収益が低いのではないか?という疑問があります。そこで以下の2点を実施しました。

 グーグルアドセンス広告位置見直し

これはちょこちょこやっているんですが、また見直してみました。

調べてみると人によって良いとされる位置が違っており、またブログによって最適位置と最適サイズは違ってくるようなので、もう手当たり次第やってみるしかありません。

昨日までは、パソコン画面は

  • ブログタイトル下にレスポンシブ
  • 記事タイトル下にダブルレクタリング(中サイズ)

というセオリー無視の変な並びにしていましたが、ブログタイトル下は効果が薄いみたいなので変更します。

  • 記事タイトル下にダブルレクタリング(中)[そのままで]
  • サイドバー

これでしばらく様子を見てみたいと思います。サイドバーは効果が無いと言っている人が多いのですが中に1人だけ効果がありました。と言っている人がいたので試してみます。効果が見られなければまた変えようと思います。

何故記事下ではなく記事タイトル下にダブルレクタリングしているのかというと、当ブログは残念ながら、内容薄めできっちり本文下の方まで読んで行かれる方が少なく、ぱっと見て帰られる方が多いようです、パッと立ち寄った一見さんも逃さず広告を視界に入れてもらう為にそうしてます。この方法でアクティブビュー視認可能率があがりました。

視認性とアクティブ ビュー - AdSense ヘルプ

アクティブ ビューの視認可能率 - AdSense ヘルプ

 

 アクティブビュー視認可能率の話については茜空 (id:akanesky)さんが分かりやすく書かれていました。

okanewofuyaso.hateblo.jp

 

スマホ画面はブログタイトル下・記事中・本文下に配置しております。とりあえず現状キープ。 

 

グーグルアドセンスAmazon楽天の広告を非表示にする

シロートすぎて恥ずかしいのですが、Amazon楽天の広告を表示出来なく出来るんですね。知りませんでした_| ̄|〇

こちらの二つの記事を参考にさせて頂きました。

blog.kaerucloud.com

www.b-chan.jp

 

早速やってみました。

参考にさせて頂きました皆さまありがとうございましたm(__)m

効果があるかはまだ分かりませんがしばらく様子をみたいと思いますヾ(●´∀`●)

 

 

tomy103103.hatenablog.com