続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

茄子のはさみ揚げ~ブラタモリと宮島の話~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BK3BXasjrLN/

#晩御飯の記録 #おうちごはん #晩御飯

昨日の晩御飯

  • 茄子のはさみ揚げ
  • サツマイモの揚げたん
  • キャベツの千切り
  • 味噌汁

昨日の晩御飯は茄子のはさみ揚げでした。お惣菜とかでよく売ってるので好きでしたが、今回初めて作ってみました。片栗粉だけでちゃんとくっつくものなんですね。不思議だ。

餡も美味しく出来て大満足でした (*˘︶˘*)♡

 

ブラタモリの話

昨日は夜中に再放送していた「ブラタモリ」に夢中になっておりました(╹◡╹)♪

ブラタモリは時々見るんですけど、今回は「広島」という事で実家の近くが出てたりでかなり面白かったです。広島市内が埋め立て地で三角州(デルタ)なのは小学校の頃習ってなんとなく知っていましたが、江戸時代からあんなに広範囲に渡って干拓されていたとはビックリです。干拓方法とかも面白かったです。

川沿いに雁木(がんぎ)と呼ばれる石階段があるのは広島特有だったんですね。どこもああなってるので普通かと思ってました。

よく通る道にタモリさんが、『江戸堤』をいう名前をつけて下さいました。今までは「抜け道」と個人的に思っていましたが、今度から通る時は使用したいと思います。

番組中かなり大きなしじみが出てましたが、あんな大きなしじみは見た事がありません。あそこまででかいとあさりみたいだね(ΘwΘ);何処で売ってんのかしら?

今週は「宮島」なので、今週はちゃんと録画しておこう♪

www.nhk.or.jp

 

 先週は「世界ふしぎ発見!」でも宮島がピックアップされていたし、宮島が熱いのかな?

そもそも宮島は沈むんじゃないか?(島なのでそのような事は無いんですけど)とウワサされる程観光客が多いのでこれ以上増えてもなぁ。というのもあります( ・ω・)

www.tbs.co.jp

 

 

 

 コゲ日記

 

冷蔵庫の上に籠城していたコゲさんはその後、目を離した隙に、

 

f:id:Tomy103103:20160927003612j:plain

 

まな板の上をのぞきこみ・・・

 

f:id:Tomy103103:20160927003613j:plain

 

「ッチ、しけてんな」と何処かへ行きました・・・。

 

f:id:Tomy103103:20160927003614j:plain