続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

スタッドレスタイヤへタイヤ交換!自分でやってみた

スポンサードリンク

ちょっと前の事、うちの方は寒くなると雪が積もる事があるので、本格的な冬が来る前に、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

 

以前は、タイヤ屋さんに持っていき頼んでいたのですが、なにせ時間と費用がかかるって面倒(*´Д`)=3タイヤ屋さんまでの往復と待ち時間で5時間くらいかかったと記憶。すると、友達から、「ウチのオバは自分でやってるよ」っていう話を聞き、オバさんに出来るなら、私にも出来るかも?と自分でやってみる事にした。

 

スタッドレスにタイヤ交換やってみた

 

スタッドレスタイヤを2階の納戸からおろしました。

 

f:id:Tomy103103:20161226153220j:plain

 

たまたま家にあった油圧フロアジャッキ。

 

f:id:Tomy103103:20161226153221j:plain

 

ジャッキアップ前にタイヤのボルトを緩めておく。

車をジャッキアップ。

 

f:id:Tomy103103:20161226153222j:plain

 

ビフォー

 

f:id:Tomy103103:20161226153223j:plain

 

途中、ドンくさくトロトロしている私を見かねた旦那が手伝ってくれる。

 

ボルトを取り、タイヤ外しました。

 

f:id:Tomy103103:20161226153224j:plain

 

スタッドレスに交換。これをタイヤ4つ分行う。

最後のボルト締めは旦那が担当・・・・・(ΘwΘ)・・・・。

 

f:id:Tomy103103:20161226153225j:plain

 

アフター。

 

f:id:Tomy103103:20161226153226j:plain

 

スタッドレスはまだ新しいのでなんだか嬉しい。

ボルト回すのにかなり力がいるので女性一人だと難しいかなと思います。友達のオバさんどれほど怪力なんだよ(*_*)

タイヤ交換完了です♪これで年間3000円×2で6000円お得になりました(゜∀゜)