続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

売れるハンドメイド作家への道 売れないを売れるにするには?①~自己実現型と利益追求型 

ハンドメイド販売
スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20161109111451j:plain

ハンドメイド販売 売れないを売れるにするには?①

始まりました新連載?

稀にハンドメイドネタが出てくるカオスな当ブログですが、アクセス解析していると多いキーワードの一つ。

 

『ハンドメイド売れない』

 

ハンドメイド販売をしていて、売れ無い人が多いのでしょうか?そうでしょうね、たぶんきっと・・・。私も売れない駆け出しクラフターですが、売れない駆け出しクラフターなりに、自戒の念も込めつつ。2017年ハンドメイド売れないを売れるにかえるにはどうすれば良いのか?儲からないを儲かるにかえるにはどうすれば良いのか?について考えていってみようと思います。

 

ハンドメイド作家のタイプはどっち?

プロの方はさておき、ハンドメイド作家には大きく分けると2つのパターンがあると思います。(私が勝手に考えてるだけなんですけどね)

 

f:id:Tomy103103:20170105111657j:plain

Aタイプ 自己実現型ハンドメイド作家

自己実現とは何でしょうか?

アメリカの心理学者マズローが発表した『人間の欲求5段階』説の上位欲求の一つになります。

マズローの欲求5段階説のマーケティング活用法をわかりやすく解説 | 夢を叶える生き方のすすめ

ハンドメイド品を作ることで、自分にしかない能力や可能性を最大限に生かし、成長したい。と考えているタイプです。『Aタイプ自己実現型』としてみます。

このタイプの作家さんは、自己実現を目的としている為、生活の基盤は他にあり、作品が売れなくても生活に困る事は無く、「作る事が幸せ。」「売れても材料費ぐらいが回収出来れば良い。」と考えている場合が多かったりします。

 

f:id:Tomy103103:20170105111745j:plain

Bタイプ 利益追求型ハンドメイド作家

ハンドメイド品を売る事により生計を立てようとしている作家さんを『Bタイプ利益追求型』としてみます。将来的に、プロになりたい人や何かしらの事情があり外に働きに出るのが難しくハンドメイドで生計をたてたいと思っている人などがあてはまるでしょう。私はこちらのタイプ。売れなければ死活問題なので真剣に売れる方法を模索しなければなりません。

 

 

もちろん、Aタイプ・Bタイプ混合型、その他のタイプもあるでしょう。

同じ「ハンドメイド作家」という衣をまとっているのだが、似て非なるもので、目的が違えば行動も違ってきます。

これから私が書いて行く内容はBタイプの私が書きますのでAタイプの人からみればお役に立つ内容は全く無いかと思いますので、読みススメない事をおススメします。

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com

 

tomy103103.hatenablog.com