続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ひな祭り ちらし寿司ケーキ ~晩御飯の記録~

スポンサードリンク

 

f:id:Tomy103103:20170303231313j:plain

今日の晩御飯

今日は3月3日で、雛祭りだったようだ。ちらし寿司でも作ってみるかぁ。とレシピを見ているとちらし寿司をケーキのように盛ったちらし寿司カーキなるものがちらほら。

特に意味も無く作ってしまった。

 

そういえば、子供の頃うちには雛人形がなくて、友達とか親戚の家にはあったので見せてもらいに行ってました。たまに雑誌の付録に付いていた紙で作れる雛飾りを飾っていた記憶があります。あの頃の自分はひな人形が欲しかったのかな?あまり記憶に無い(´・ω・`)

雛祭りの時には母さんがおにぎりに薄焼き玉子と海苔を巻きうずらのたまごの乗せてごまで目を作ってお雛さんみたいにしてくれてたっけかなぁ。キャラ弁とか無い時代なのに。母さんは不器用でゴマの目玉がやばい所についていたり、薄焼きたまごが破れていたりした気がする。

ちらし寿司も最初の頃は手作りだったと思うんだけど家族からの評判はイマイチで(ФwФ);ある時作った『すし太郎』の美味しさに家族が絶賛して以来『すし太郎』がおふくろの味となった。

 

近場のスーパーにすし太郎買いに行ったら売ってなかった。他のメーカーのやつだとおふくろ味じゃないかもしれないな。結局いちから作る事にした。

 

・・・・・・・

 

制作開始から3時間が経過。ちらし寿司ケーキ完成前に旦さん帰宅。・・・・しまったちらし寿司以外に何もないぞ/(ФwФ)\ (ヤベー)

 

 

 

 コゲ日記

 

食後の後片付け中のご主人様にばれずに流しの下に忍びこむ。

これぞ奥義。灯台下暗しだニャ=^→ᴥ←^=♪

 

f:id:Tomy103103:20170303231312j:plain

 

 

やべぇ。見つかった。逃げろ~~~=^→ᴥ←^=~~~

 

f:id:Tomy103103:20170303231311j:plain