続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

タラ鍋~晩御飯の記録~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BRX_i7Yjnmi/

#晩御飯の記録 #タラ

今日の晩御飯

  • タラ鍋

寒の戻りでしょうか。昨日から雪が降ったりして激寒(´・ω・`)。あったまりたいのでタラ鍋にすることにしました。

タラの下処理方法

そこで、以前NHKの「あさイチ」でやっていたタラの下処理方法を試してみました。

  • 【臭み取り】タラに砂糖をまぶして20分置き、出てきた水分を水で洗い流す。
  • 【身崩れ防止】タラに片栗粉をまぶして、鍋に90度前後お湯沸かし、タラを網に乗せゆっくりとお湯にくぐらせ5秒程度湯引きした後、氷水でしめる。

少々面倒な工程ですが、おかげで臭み無く身もしっかりとして美味しくいただけました(*´∀`*)♪タラがこんなに美味しくなるとは思わなかったです。

 

コゲ日記

 

いつものようにPCのキーボードを座布団がわりにするコゲさん(´・ω・`)

 

f:id:Tomy103103:20170308225342j:plain

 

 

「どいてくれませんかね?」(´・ω・‘);

 

「にゃにか?」(^ⓛ ω ⓛ ^)?

 

「・・・・」(´・ω・‘)

 

f:id:Tomy103103:20170308225343j:plain