続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

デニムヤーンで編み物初心者がバックを編んでみた♪ 100均ダイソーデニムヤーンのメリットデメリットとは?

スポンサードリンク

 数年前からSNSでも大人気のZpagetti(ズパゲッティ)やTシャツヤーン。可愛いくて良いな~なんて思ってましたが、残念ながらかぎ針で編み物が出来ない(TwT)

小学生の頃、編み物にチャレンジして棒針でマフラーくらいなら編めたんですが、かぎ針はやり方がさっぱり分からず挫折。

 

しかし、先日100均ダイソーでTシャツヤーンみたいなデニムヤーンという糸?を発見。これで作ったらすごい可愛いかも?という事で数10年ぶりにかぎ針にチャレンジしてみる事にした。

 

100均ダイソーのデニムヤーン

ダイソーのデニムヤーンのカラーバリエーションは3種類。

コットン100%で出来ています。普通のデニム生地より薄くて柔らかいです。

 

f:id:Tomy103103:20170313110646j:plain

 

 

★ライトインディゴ

 

f:id:Tomy103103:20170313110647j:plain

 

 

★インディゴ

 

f:id:Tomy103103:20170313110649j:plain

 

 

★ブラック

 

f:id:Tomy103103:20170313110648j:plain

 

伸ばすとこんな感じになってます。

 

f:id:Tomy103103:20170313115124j:plain

 

かぎ針は10mmがおススメみたいですね。

使用目安は35×26cmのバッグなら9~11玉、小物入れなら3~5玉になっています。

f:id:Tomy103103:20170313110650j:plain

 

youtube動画を参考にデニムヤーンでバッグを編んでみた♪

数十年前は編み物をしようと思ったら誰かに教えてもらうか、本を見ながら覚えるしかありませんでした。本だとイラストで描いてあるか、写真で説明してあるかで初心者にはなかなか分かりにくい。

今ではyoutube動画に編み方をUPして下さっている親切な方が沢山いらっしゃるので、これなら初心者の私にもわかりやすくて良いですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

こちらの動画を参考に何度か練習してみました。とても丁寧に解説されているので初心者にもわかりやすいです。分かりにくい所はストップしたり繰り返し見る事で理解することが出来ました。

 

バッグの型紙はこちら↓を参考にフリンジは付けずにサイズを変えて作りました。

フリンジバッグ 【DM-10-16】の手作りレシピ・無料型紙 | 手芸用品のパンドラハウス

 

デニムヤーンを編んでいるとかなり糸くずが出てきます。

毛糸と違って目が分かりにくいし、練習の為編んだりほどいたりすると糸くずはどんどん増えるので、はじめは太めの毛糸とかで練習してから始めた方が良かったですね(ΘwΘ); 

f:id:Tomy103103:20170313110644j:plain

 

練習も入れて2日くらいでバッグが出来ました。ペットボトルを2本入れたかったので縦長にしてみました。なんか変な形です(^_^);慣れた人なら1日もあればバッグが出来そうですね。

糸は7玉使いました。もっと大きなバッグを作るなら10玉以上必要かもしれませんね。

編み物初心者なので始めた目と最後の方の目数が違ったりおかしな事になってますけど、一応ペットボトルは入れれそうなモノが出来満足です(゜∀゜)♪

持ち手が弱いのでちょっとアレンジしたいと思います。

 

f:id:Tomy103103:20170313110645j:plain 

 

100均ダイソーのデニムヤーン使ってみた まとめ 

メリット

  • なんといっても可愛い♪
  • 自分好みにアレンジ出来る。
  • 色も3色あるので組み合わせて色々楽しめそう★

デメリット

  • デニムヤーンから糸くずがかなり出ます。
  • 編んでいると手に色が付きました。買いたてのデニムって色移りしますよね。あんな感じで色移りする可能性があります。
  • 編むので重いです。
  • 1玉10メートルなので沢山まとめ買いする必要があると思います。意外とコスパが悪いかも。
  • 気をつけないと裏地ばかりが出てしまうので、最初に表が出るように縒ってから使いました。

感想

長年かぎ針は無理~!と思っていましたが動画のおかげで少し分かったような気がします。

糸が太いので飽きっぽい私でもザクザクどんどん編めるので、楽しく編む事が出来ました。

今回は私が行ったダイソーで売っていたかぎ針で一番大きかった8号針だったのでゆったりめに編みました。お店によってはダイソーで10号針を売っている所もあるみたいなので探してみたいと思います。

とても楽しかったので他にも色々挑戦してみたいなと思います。

 

 

【関連書籍等】