続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【手形アート】インスタで話題手形・足形アートで子どもの成長や思い出をおしゃれに残そう♪

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20170403162314j:plain

手形・足形アートって何?

インスタで話題の手形・足形アート。赤ちゃんや子どもの成長の記録を残す手形・足形をアートにして思い出に残すのがママの間で大人気!

家族の記念日の思い出作りに、父・母の日、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも人気です。結婚式の手作りウェルカムボードとしても作られています。

 

手形アート・足形アートのやり方

材料

  • 画用紙・色紙等
  • 水彩絵具やスタンプインク
  • 筆(必要に応じて)
  • 筆をあらうバケツ等(必要に応じて)
  • 敷物(新聞紙など)
  • デコレーショングッズ(ペン・色鉛筆・マステ・折り紙等お好みで)
  • 額縁・フレーム(お好みで)

 

絵具やスタンプインクがついでも大丈夫なように、聞紙などの敷物をひいて準備にとりかかります。

アートに合わせた好みの絵具を濃いめに水で溶かして手の平または足の裏に塗ります。

(もしくはスタンプインクを手につけます)

 

f:id:Tomy103103:20170403154216j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170403154217j:plain

 

用意した紙に手や足をしっかりと押しつけます。

親指・小指・手のひらの付け根等付きにくい所もしっかりと押さえましょう。

 

f:id:Tomy103103:20170403153810j:plain

 

絵具(スタンプインク)が乾くのを待ちます。

乾いている間にしっかりと絵具(スタンプインク)を洗い流します。

 

乾いたら、絵具やペン等で動物の顔や耳を書きます。折り紙やマスキングテープ等を使ってデコレーションしても可愛いですよ。

 

手形アートの作り方を教えてくれる動画もおススメです↓

www.youtube.com

 

手形アート ぞう

手形アートで一番多くみられるぞうさん。目や耳と鼻のしわを描くだけで出来るのでおススメです。

f:id:Tomy103103:20170403153809j:plain

 

 

 手形アート 海の生き物(カニ・タコ・クラゲ)

変わり種の海の生き物達。背景も海っぽくして♪

f:id:Tomy103103:20170403154314j:plain

 

 

手形アート キリン

キリンは長い首と顔をペンで描き足したり、折り紙やマスキングテープを切り絵のように貼っても可愛く出来ますよ♪

f:id:Tomy103103:20170403154315j:plain

 

手形アート フラミンゴ

二羽向かい合わせればハートになるフラミンゴは結婚式のウェルカムボードとしても人気です。

f:id:Tomy103103:20170403175812j:plain

 

アイディア次第で楽しみ方が広がる手形アート。記念日の思い出にオリジナルの手形アート作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 【関連品】