続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

軽量ズパゲッティ(リボンXL)&100均ダイソーTシャツヤーンを比較してみた メリットデメリットとは?

スポンサードリンク

急激な編み物マイブームが到来している今日この頃。

とりあえず練習だと思いダイソーのTシャツヤーンで編んだりしていました。

流行りのズパゲッティで編んでみたいけど、手芸店で見ると結構重たそうだし、派手すぎる色しか置いて無いんだよなぁ・・・。

 

などと思いネットで探していると『軽量ズパゲッティ』なるモノが売ってるではありませんか。おお。ズパゲッティって軽い糸もあるんだ!と早速ポチってみました。

 

軽量ズパゲッティ!リボンXLとは?

f:id:Tomy103103:20170405140621j:plain

そして到着したのがこちら。

なんだかお店で見たズパゲッティとはずいぶん違う感じがする・・・。

よくよく見ると、『フックドゥ リボンXL(Hoooked RIBBONXL)』と書いてあるよ?

調べてみるとこの『リボンXL』、ネットショッピング店では『軽量ズパゲッティ』と書いてある事が多くズパゲッティと同じDMCが作っている糸ですが、ズパゲッティとは製造工程が異なる糸みたいです。その違いについて調べてみました。

 

『ズパゲッティ』がTシャツ等の余った生地をそのまま裁断してヒモにしているのに対して、『リボンXL』はリサイクルした糸をリリヤン状に編み、染色したモノになります。

後染めしている為、色が均一で、リリヤン状の為軽くなっているんですね。

この『リボンXL』何かに似ているなぁ。と思っていたら、あれです。スニーカー用の平べったい靴紐。靴紐を柔らかくした感じです。

切り口を見たら筒状に編まれているのがわかるかと思います。幅は8mm前後です。

f:id:Tomy103103:20170405140620j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170405140626j:plain

 

 

せっかくなので、もってるダイソーTシャツヤーンと比較してみました。

 

100均ダイソーTシャツヤーン&ズパゲッティ&軽量ズパゲッティ(リボンXL)比べてみました!

 今回比べてみるのは『100均ダイソーのTシャツヤーン各種』と『ズパゲッティ』と『軽量ズパゲッティ(リボンXL)』です。

【100均 ダイソー Tシャツヤーン】

カラーはブラック・インディゴ・ライトブルー・サーモンピンク・ホワイト。

この他に、カーキ・ルビーピンク・ストーングレイ・ブルー&ホワイト・ピンク&グレイがあるみたいです。

f:id:Tomy103103:20170405140623j:plain

 

上からみるとこんな感じに中心が空洞になっていて、中にはトイレットペーパーの芯みたいなのが入っているので、1玉は9mと少なめ。

f:id:Tomy103103:20170405140624j:plain

 

伸ばしてみました。継ぎ目は白の糸のように縫い合わせてつないでありました。

手触りはツルツルしています。編んでいる途中にも毛玉が出来る事がありました。材質がポリエステルなので毛玉が出来やすいみたいです。

f:id:Tomy103103:20170405140625j:plain

 

【100均ダイソー Tシャツヤーン フラワー】

Tシャツヤーンのフラワー柄です。うちの近場のダイソーでは置いてある店と無い店がありました。ラインナップはクリーム・ライトブルー・ピンクの3色です。普通のTシャツヤーンより生地が薄い気がします。

f:id:Tomy103103:20170405140628j:plain

 

材質はポリエステル93%に加えポリウレタンが7%入っているので、普通のTシャツヤーンよりは若干、毛玉が出来にくい気がします。

f:id:Tomy103103:20170405140629j:plain

 

【100均 ダイソー デニムヤーン】

可愛いと評判のデニムヤーン。色はブラック・インディゴ・ライトインディゴの3種類。発売直後から大人気となっています。

f:id:Tomy103103:20170405140630j:plain

 

 

切りっぱなしなので糸くずがどんどん出てくるのと、編んでいると手が青くなってくるのが難です。幅は1㎝前後です。

 

f:id:Tomy103103:20170405140631j:plain

 

 

【Hoooked zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)】

ズパゲッティは一玉がかなり大きくてずっしりと重いです。120mありますからね。

 

それぞれ何本が並べてみました。左から、

  • ダイソー Tシャツヤーン ホワイト
  • ダイソー Tシャツヤーン ライトブルー
  • ダイソー Tシャツヤーン フラワー
  • ダイソー デニムヤーン ライトブルー
  • ダイソー デニムヤーン ブラック
  • フックドゥ リボンXL
  • フックドゥ ズパゲッティ グレーフラワー
  • フックドゥ ズパゲッティ キャメル
  • フックドゥ ズパゲッティ  レッド

です。

 

f:id:Tomy103103:20170405161011j:plain

 

 

ダイソー製品のアップ画像。

 

f:id:Tomy103103:20170405161005j:plain

 

 

フックドゥ製品のアップ画像。

 

f:id:Tomy103103:20170405161006j:plain

 

 

裏返すとこんな感じ。

Tシャツヤーンズパゲッティはくるっと両端が丸まっているのに対して、デニムヤーンは平べったく、リボンXLは筒状に編まれているので表も裏も同じ状態です。

f:id:Tomy103103:20170405161007j:plain

 

 

ズパゲッティの裏面のアップ画像。

 

f:id:Tomy103103:20170405161010j:plain

 

ズパゲッティの丸まっている部分を広げてみました。

糸によって幅が全然違うのがよくわかるかと思います。キャメルはかなり幅広です。

それぞれの広げた状態の幅を測ってみました。

  • グレーフラワー約2㎝
  • キャメル約3㎝
  • レッド約2㎝

1玉の中でも幅が微妙に違うようです。

f:id:Tomy103103:20170405161009j:plain

 

 

ダイソーのTシャツヤーンも広げてみました。

ホワイトとライトブルー幅は約2.5㎝。フラワータイプは約2㎝と少しだけ幅が狭くなっていました。

 

f:id:Tomy103103:20170405161008j:plain

 

 

比較表

比較表を作ってみました。

f:id:Tomy103103:20170405170929j:plain

※フックドゥ製品はお店によって価格が異なりますが、一例として入れています。ズパゲッティの重さは1玉ごとに異なりますが、一例として入れています。

 

 

それぞれ編んでみました。

ダイソーのTシャツヤーン

f:id:Tomy103103:20170405140611j:plain

 

つるつるとしているのでとても編みやすいです。

 

f:id:Tomy103103:20170405140612j:plain

 

ダイソー デニムヤーン

ぼんやりと編んでいたら最初の方が裏地ばかり出てしまいました。途中から表地が出るよう気をつけながら編みました。

f:id:Tomy103103:20170313110645j:plain

 

糸くずがいっぱい出てきてます。

 

f:id:Tomy103103:20170405173850j:plain

 

フックドゥ ズパゲッティ&リボンXL

下の方を「リボンXL」で上部と持ち手は「ズパゲッティ」で編んでみました。

軽い「リボンXL」をボディ部分にして、持ち手をしっかりとした「ズパゲッティ」にすると良い感じです。

f:id:Tomy103103:20170405140609j:plain

 

12mmのかぎ針を使ったのですが、隙間が大きくなったので「リボンXL」は10mmぐらいの方が良いのかもしれません。

ズパゲッティのキャメルの所だけ10mm針で編んでいます。

 

f:id:Tomy103103:20170405140610j:plain

 

まとめ

ズパゲッティやリボンXLはリサイクルの綿素材で綿の手触りが好きな人には良いかもしれませんが、Tシャツヤーンのポリエステル素材のつるつるが好きって人もいるので好みの問題ですかね。

フックドゥ製品は人気の色柄はすぐに売り切れてしまうみたいなので、手に入りずらいという問題もあります。それに加え1玉の価格が高いので色を何色か混ぜたい時に1玉ずつ買っているとすごい金額になってしまう所も微妙かも。

リボンXLは編みやすいという人と編みにくいという人がいるようで、平べったい為好みが分かれているみたいですね。

Tシャツヤーンはこの他にも色々なメーカーからも出ているので好みに合うモノを探してみるのも楽しいですよね。

 

 

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com

 

 

tomy103103.hatenablog.com