続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

バタフライピー(アンチャン)台湾で大流行の不思議な青色のハーブティーを飲んでみた。蝶豆花茶その効能とは?

スポンサードリンク

 

最近話題のバタフライピー。ハーブティーの一種で眼精疲労の解消に効果的なんだとか。最近目が疲れ気味なのでこれは良さそうと楽天でポチってみました。

 

バタフライピー(Butterfly pea)蝶豆花茶とは?

f:id:Tomy103103:20170418133759j:plain

東南アジアが原産のマメ科の植物。タイではポピュラーなハーブで青い花を咲かせる。英語ではバタフライピー(Butterfly pea)タイ語ではアンチャン(Anchan)、和名はチョウマメ(蝶豆)と呼ばれている。

効能

花の青色には、ブルーベリーにも含まれているポリフェノールの一種、天然色素アントシアニンが含まれており、眼精疲労の回復効果や抗酸化作用がありアンチエイジング効果が期待出来る。

特徴

バタフライピーティーは何も加えない状態では青色。酸性(レモン・ライム等)を加えると紫にアルカリ性を加えると黄色に変化する。

台湾では蝶豆花茶と呼ばれ色々な味をブレンドしたものが屋台等で売られており、カラフルな色がキレイで可愛いと話題を呼んでいるらしい。

注意

妊娠中の方は飲んではいけないそうなのでご注意ください。

 

 

それでは早速飲んでみますヾ(●´∀`●)♪

バタフライピー(蝶豆花茶)

ポチっとして届いたのはこちら。

f:id:Tomy103103:20170418140548j:plain

 

 

中身は乾燥したバタフライピーの花がいっぱい入ってます。かなり濃い青色をしています。

 

f:id:Tomy103103:20170418140550j:plain

 

バタフライピーティーの淹れ方

f:id:Tomy103103:20170418140549j:plain

 

裏面に淹れ方が書いてありました。

茶葉約1gに対し、300~400ml程度の熱湯(100℃)を急須に注ぐ。

お湯が青くなればオッケーみたいですね。

 

f:id:Tomy103103:20170418140551j:plain

お湯を注いでしばらくするとお湯が真っ青になってきました。わずかな量でもかなり色が出るのでびっくり (☉_☉)  

 

飲んでみた所、こんな色なのに味はあまりしません。しいていうなら豆系のお茶を100倍くらい薄めた感じです。砂糖やハチミツを入れたり、ソーダやジュースで割っても美味しく飲めるみたいですね。 

 

バタフライピーで実験してみよう

酸性のレモン汁等を入れると色が変化するとの事でしたので、やってみました。

アルカリ性のものを加えても色は変わるらしいのですが、飲料には適さないとの事ですので酸性のみやってみます。

 

バタフライピーティーを入れたグラスを3個用意。

f:id:Tomy103103:20170418140552j:plain

 

真中にはレモン果汁を20滴程入れます。

 

f:id:Tomy103103:20170418140553j:plain

 

右側にはレモン果汁を150滴程入れました。

 

f:id:Tomy103103:20170418140554j:plain

 

 

酸性が増すほどに青から紫にさらにピンクへと変化します。

すごいキレイで面白い(●^o^●)♪

 

レモン果汁が完全に混ざった状態はこちら!

f:id:Tomy103103:20170418140555j:plain

 

 

100均で買ったメイソンジャー風のガラス容器に入れればインスタ映え最高です♪

レモン果汁を入れた方は、オシャレなカフェなどで出てくるレモン水の味でした。

 

f:id:Tomy103103:20170418140556j:plain

 

バタフライピーティーに牛乳混ぜてみた

もっと何かを混ぜてみたいなぁ。と思って牛乳混ぜてみました。(他に丁度良い飲み物がなかった)

ノーマル(青色)に牛乳を混ぜるとパステルな空色に。かなりの食欲減退カラーの出来あがりです。味は、牛乳を水で薄めた感じ。

 

f:id:Tomy103103:20170418140558j:plain

 

レモン果汁を足したものに牛乳を入れてみました。案の定。レモンと牛乳が分離してとっても嫌な感じになってます(ΘwΘ)これは・・・・・。まずそう。残念ながら飲めませんでした。ごめんなさい。

牛乳はおススメ出来ません。

 

f:id:Tomy103103:20170418140557j:plain

 

 

 

人気漫画『名探偵コナン』のトリックにも使われた

この不思議なバタフライピーは、あの人気漫画「名探偵コナン」の第84巻「ギスギスしたお茶会」の中でトリックにも使われてます。アニメでは770話・771話で前・後編として放送されました。こういうのを知ってから改めて見てみると良いですね。

紅茶の専門店『カレル チャペック紅茶店』とコラボしたパタフライピーを使用したカラートリックティーが発売されて話題となりました。

 

まとめ

そのままだとあまり味はしないのでお水がわりに飲めそうですが、砂糖やハチミツを入れた方が美味しく飲めますね。色々ジュースを混ぜて好みの味を探しても楽しめるかなと思います(●^o^●)