続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

三景園 あじさい花まつり2017行ってみた!広島空港となり日本庭園~三原市広島空港周辺プチトリップ①~

スポンサードリンク

先々週、6月17日に三景園で行われている花まつりに行って来ました。

花まつりは、6月10日(土)~7月2日(日)期間開催されていて、今は100種類1万株のアジサイが見ごろとなっています。

 

三景園は1993年に広島空港の開港を記念して作られた比較的新しい庭園です。広さは6ヘクタールもあるそうです。東京ドームに換算すると約1.28個分です。

三景園トップ

駐車場は無いらしいので県営駐車場に駐車しました。

 

 

 

三景園 花まつり 100種類1万株の紫陽花が見ごろ♪

 

f:id:Tomy103103:20170627105435j:plain

 

看板に三景園の地図が出ています。思った以上に広そうです。

f:id:Tomy103103:20170627105436j:plain

  

三景園の利用料金

 

三景園の利用料金は通常260円ですが、花まつりの期間は割増で大人310円ですね。

 

f:id:Tomy103103:20170627105437j:plain

 

潮見亭 大海の鯉

 

正門を入るとすぐに潮見亭があります。

 

f:id:Tomy103103:20170627105440j:plain

 

潮見亭の前には大海と呼ばれる池が広がっています。

 

f:id:Tomy103103:20170627105439j:plain

 

 

 大海には鯉が沢山泳いでいて、エサやりも出来ます。

どの鯉もかなり大きくてびっくりしました。大海には約450匹の鯉がいてすべて雌なんだそうです。

 

f:id:Tomy103103:20170627105438j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105442j:plain

 

こちらの海ゾーンは宮島をイメージして作られています。確かに水上の回廊や石灯篭とか厳島神社っぽいですね。

 

 

もみじ谷 菱亭

 

大海を見ながらぐるっと回ってもみじ谷のある菱亭までやってきました。

 

f:id:Tomy103103:20170627105445j:plain

 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105446j:plain

 

 

紅葉シーズンではありませんが、赤っぽくなってる葉っぱもありました。秋に来ればさぞかし綺麗でしょうね(゜∀゜)♪

 

f:id:Tomy103103:20170627105444j:plain

 

 

里の池

 

里の池にも鯉がいっぱい泳いでます。こちらの池の鯉は約150匹が泳いでいて、すべて雄らしいです。

 

f:id:Tomy103103:20170627105447j:plain

 

 

里の池付近から三景園全体が見渡せます。広島空港の管制塔も見えますね。

f:id:Tomy103103:20170627105450j:plain

 

三段の滝

 

三景園内には滝も流れています。 

人工的に作られた滝とは思えないほどの大迫力。

 

f:id:Tomy103103:20170627105448j:plain

 

 

 滝壺の近くまで行けて、かなり涼めます♪

 

f:id:Tomy103103:20170628110854j:plain

 

 

三景園 アジサイ

 

三景園内をぐるりとまわってアジサイ園までやってきました。

園内には100種類約1万株の紫陽花が植えられています。

思っていた以上に広大なアジサイ園です。

 

f:id:Tomy103103:20170627105451j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105459j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105458j:plain

 

 

ヤマアジサイ

f:id:Tomy103103:20170627105455j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105453j:plain

 

だるま紫陽花。ガクがくるっとまるまってて可愛かったです。

f:id:Tomy103103:20170627105452j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105500j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105456j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105457j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105454j:plain

 

三景園 ショウブ田

 

アジサイ園の向こうにはショウブ田があり、こちらも見ごろを迎えていました。

 

f:id:Tomy103103:20170627105501j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20170627105502j:plain

 

いまの時期だと、新緑とアジサイの美しい三景園でした。アジサイは見た事のない品種が多くて可愛かったです。 四季折々のお花や景色が楽しめるので、また違った季節にも行ってみたいですね(゜∀゜)

 

【三景園】

 

場所:〒729-0416 三原市本郷町善入寺64-24

三景園ホームページ

 

 

 【関連記事】

tomy103103.hatenablog.com