続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

栃木レザーをネットで注文してみた~レザークラフターのぼやき~

スポンサードリンク

栃木レザーを注文してみた

ちょっと前に、レザー小物作りに使っていた革が廃盤となってしまいました。

その革は小さいサイズから10cm単位で注文する事が出来て、私のような小物しか作らない者にはとてもありがたく、革質や色も良くて、お客様からも好評だったのに非常に残念でした。再販の予定は無さそう。

 

そこでその革の変わりになるようなメインで使っていく革を探してました。

 

家の近くだと革を売っているお店など皆無なわけで、広島市内まで行ってもお店は少ないですし、小売りだと素敵なお値段となってしまいます。

 

従来通りネットで注文する事にしました。革見本を取り寄せてその中から良さそうな革を吟味。革見本だけではイメージが広がらなかったので、革小物を扱っているお店を色々回っていると見本と同じレザーを使った製品を置いてあるお店があったのでそこでじっくり見て結局、栃木レザーにしました。

 

栃木レザーってご存知でしょうか?おそらく日本で作られるレザーの中では一番有名な革ではないか?と思います。

栃木レザーと一口に言いましても、種類は様々でその中でも艶がありつつカジュアルに使えそうな革を選びました。

 

丁度、梅雨時期だったので梅雨が明けてから注文する事にしました。

梅雨あけに注文すると在庫が無かった為、1か月後にようやく届きました。

人気の種類だったようで、入荷しても予約ですぐになくなってしまうそうです。

 

栃木レザー届いた

f:id:Tomy103103:20170902144725j:plain

米袋のような感じになって届きました。

 

 

f:id:Tomy103103:20170902144722j:plain

 

開けてみるとこんな感じにまるまってます。

半裁ですが、二分割にして厚みを変えてもらってます。

(半裁とは牛一頭分の革を半分にしたサイズです。)

 

f:id:Tomy103103:20170902144716j:plain

 

半裁の半分でもこれだけの大きさ(´・ω・`)

 

f:id:Tomy103103:20170902144712j:plain

 

ネイビー・レッド・キャメル・チョコの4種類にしてみました。

資金の関係で4色注文するのが限界でした(TwT)

思っていた以上に艶感ある革で色もずっと欲しかった色だったので良かったです(´▽`)♪

 

えっとどうやって収納したらええんやろ・・・・・(ФwФ);

 

ちゃんと扱いきれるかしら?

 

不安・・・(。・ω・。)