続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

晩御飯の記録~「マツコの知らない左利きの世界」左利きって切ないの?

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20170919224925j:plain

今日の晩御飯

 

先週末からカープはM1となりそわそわする日が続く中台風が来てまたそわそわ。

昨日ようやくカープがリーグ優勝し、広島の街はお祭り騒ぎです。テレビも各局総力を挙げての放送合戦で録画が追い付かない。

 

 

コゲ日記

 

そんな中、コゲさんは、マツコの知らない世界で出てきた、ヘンな生き物の世界に夢中でした。

 

f:id:Tomy103103:20170919224942j:plain

 

 

マツコの知らない左利きの世界

左利きの私は、個人的に『マツコの知らない左利きの世界』が気になってみてました。

www.tbs.co.jp

 

左利きって切ない事より、得な事が多い気がします。左利きの良い所をあげてみますと・・・。

左利きの良い所

  • 左利きというだけで、「かっこいい」と言われる。
  • 左利きというだけで、「かしこそう」と思われる。
  • 左利きというだけで、「器用そう」と思われる。
  • 左利きというだけで、「サウスポーなんだね」と言われる。

実際にそうかどうか関係なく好印象を勝手に持たれます。これは得ではないでしょうか?

 

もちろん左利きで困ったこともあります。

左利きで困ったベスト3

3位、裁ちばさみ

普通のハサミは右利き用でも左手で使えるのですが裁ちばさみはやばいです。指を入れるところが右手にフィットするよう角度がついているので左手で使うと指がうっ血します。

 

 

2位、横口お玉

SNSでも話題になっていたファミレス等でスープバーやカレーをとるのについてる横に口がついたお玉。これは左利きには難易度高いです。柄が長いのでクロスさせてつぐのはかなり難しいです。

 

 

1位、習字の大筆

 文字って完全に右利き用に作られているんですよね。えんぴつとかだとそこまで気にならないですが、止め・はね・はらいが重要な書道は左利きには難しいです。大筆は無理だったので仕方なく右手で書いてました。もちろん超汚い文字になってました(´・ω・`)

 

まぁ、左利きで困った事はちょこちょこあるのですが些細な事ですよね。

それよりも、左利きで一番切なかったのは、左利きの人はこうした日々のちょっとしたストレスがつもりにつもって平均寿命が短いって聞いた時でしたね。

 

ちなみに、私が小学生の頃は体育の授業で使われるソフトボール用のグローブは左利き用もありました。

そういえば、私は3人きょうだいの真ん中ですが、きょうだい全員左利きだったらしく、1番上を右利きになおした母は、2番目も、3番目も左に持ち出したので、もうあきらめてしまい、私と弟は左利きのままです。

昔はクラスでも数人しかおらず珍しかった左利きですが、最近の小学生だと右利きになおされる事が少なくなっているので、左利きの数は多くなってるらしいです。