続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

スーツズボンの穴あき直し方  アイロン接着補修布で簡単に補修してみた

スポンサードリンク

旦那のスーツのズボンに穴があきました

旦那のスーツのズボンにアイロンをかけていると、膝の所に穴があいてました (☉_☉)

 

ガーン。ズボンに穴が・・・穴が・・・・困った_| ̄|〇

 

f:id:Tomy103103:20171006093910j:plain

 

衣類の寿命 どこまで大丈夫?

どうでも良い事ですがうちの旦那は服等に穴があいていてもあまり気にしません(*_*);

以前、旦那が仕事に着て行くカーディガンに大きく穴があいていた事がありました。

仕事に着て行くのにこれは恥ずかしいではないか?と思い「新しいのを買ったら?」と言ったら、「まだ大丈夫。」と言うので、穴を繕ってみました。しかし、繕っても繕っても数日したらまた穴があいてました。しばらくして、これはひっかけて穴があいたとか虫食いで穴があいてるんじゃ無くて、糸が朽ちつつあるんだと気がつきました(ΘwΘ) しかし旦那はまだまだ生地があるから着れると言ってました。流石に恥ずかしいのでカーディガンは新しいのを買いました。

 

価値観の違いとかよく言いますが、旦那と私とでは衣類に対する寿命価値が大きく違うようです。

【私】

  • 衣類に穴があいた→買い替え時

よほど気に入っているものや、買う時高かったものの場合は補修しますが、穴があいたらだいたいダメだなと思います。

【旦那】

  • 衣類に穴があいた→大丈夫
  • 衣類に大きく穴があいた→大丈夫
  • 衣類の繊維が朽ちてきている→大丈夫

どこまで大丈夫と思っているのかよく分かりませんが、私的に「このズボンはかなり前にしんでいる。」というのも平気ではいていたりします。

これはうちの旦那に限った事かと思っていましたが、この前テレビで人気の俳優さんも穴があいても平気で着ると言っていました。男性全般の話なのかもしれません。

 

スラックスの穴を補修してみる

穴のあいたズボンをほおっておくとどんどん穴が大きくなりそうなので補修する事にしました。

 

穴はまだ大きくなくて、糸が残っている状態。

 

f:id:Tomy103103:20171006093911j:plain

 

 

用意したもの

  • アイロン接着 補修布
  • アイロン
  • アイロン台
  • ハンカチ(あて布)
  • ハサミ

f:id:Tomy103103:20171006093912j:plain

アイロンで簡単に補修出来る『アイロン接着 補修布』を買って来ました。

早速、失敗に気がついてしまいました。グレーのストライプのズボンだと思っていたのですが、家に帰ってよく見ると、黒にグレーのストライプが入ったズボンでした・・・_| ̄|〇

色をよく確認して買いにいくべきでした。

 

仕方ないのでそのまますすめます。

 

f:id:Tomy103103:20171006093913j:plain

 

生地が貫通して無いので、そのまま貼りつければ大丈夫そうです。

 

f:id:Tomy103103:20171006093914j:plain

 

大きく穴があいている場合は穴をふさぐ為の共布が必要になりますね。

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093916j:plain

 

『アイロン接着補修布』は表面はツルツルですが裏面は接着剤がついていてザラザラとしています。

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093915j:plain

 

補修個所より少し大きめにハサミでカット。

 

f:id:Tomy103103:20171006093917j:plain

 

カットした布は角を丸くしておくとはがれにくくなるみたいです。

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093918j:plain

 

ズボンを裏返して、穴のあいた箇所に補修布をかぶせます。(色が明らかに違いますねσ(;´Д`))

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093919j:plain

 

ハンカチ(あて布)をかぶせてからアイロン(ドライ中温)を10秒~15秒あてます。動かさないように気を付けじっと待ちます。

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093920j:plain

 

きれいに貼れました♪

 

 

f:id:Tomy103103:20171006093921j:plain

 

ひっくり返してみました。

色が違うので心配でしたが思ったより目立たなくてよかったです。

 

 

f:id:Tomy103103:20171006095010j:plain

 

比べてみました。

新品の様にはなりませんでしたが、だいぶ目立たなくなりました。

これで穴が広がるのは防げると思います。

 

アイロンで簡単に出来るので便利ですね。

このアイロン接着補修布は生地に応じて種類が沢山あります。

伸縮性のあるジャージ用もあったので、色々な衣類に使えそうです。