続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【ウォッシュハウス】WASHハウスでこたつ布団を丸洗い コインランドリーレポ

スポンサードリンク

こたつ布団を家で洗う

数か月前の話。冬の終わりにこたつ布団をしまおうと、家でこたつ布団を洗濯しました。長方形サイズでかなり大きなこたつ布団は家の洗濯機には入らず、毎回お風呂の浴槽につけて足踏み洗いしてました。洗ってすすいで、水気を絞ってと結構な重労働です(;´Д`)

洗ってから晴れた日に外に干していたのですが、日が暮れても乾かず、結局生乾きになってしまいました(ノД`)・゜・。

もう一度足踏み洗いするのは辛い_| ̄|〇

という事で、ふもとに新しく出来たコインランドリー『ウォッシュハウス』に行ってみる事にしました。

ウォッシュハウスに行ってみた

f:id:Tomy103103:20171025093950j:plain

行ったウォッシュハウスは出来たばかりでピカピカ。店内も広々しています。コインランドリー、初体験で少々ドキドキ。

最近コインランドリーが流行っているとは聞いていましたが、行った日は丁度半額セールになっており、洗濯機はほとんど稼働していました。季節物のカーペットを洗う人や、衣類をまとめ洗いする人など思った以上に繁盛している様子にビックリ。

 

 

なにやら色々と注意書きがありますね。

 

f:id:Tomy103103:20171025093952j:plain

 

 

丁度布団の丸洗い方法もありました。

 

f:id:Tomy103103:20171025094322j:plain

 

コインランドリーでこたつ布団を丸洗いf:id:Tomy103103:20171025094347j:plain

 

唯一あいていた12kgまで入る洗濯機に入れました。こたつ布団も余裕で入りました。

 

 

f:id:Tomy103103:20171025093949j:plain

 

通常洗いコースは31分で600円。

電解水洗いコースは47分で700円。

半額セールの日だったので半額でした(゜∀゜)♪

 

 

f:id:Tomy103103:20171025093954j:plain

 

洗剤を持って行きましたが、自動で出るのでいらなかったですね。

扉の所に何がどれぐらい入るか目安が書いてあるので分かりやすいです。

 

 

f:id:Tomy103103:20171025094231j:plain

31分後洗い終わったこたつ分を取り出し、今度は乾燥機にかけます。

赤い方が乾燥機になっています。乾燥機は10台あり結構空いてました。

14㎏の乾燥機だとこたつ布団は1枚入りました。

通常100円で9分稼働の所、半額セールの為100円で18分稼働です。

布団は50~60分以上稼働と書いてあったので、54分かけてみました。

 

 

f:id:Tomy103103:20171025093955j:plain

 

54分後。すっかりキレイになり生乾き臭もなくなったコタツ布団。

こんなに簡単にキレイになるなら次回からもコインランドリーで洗おうと思いました。

 

こたつ布団1枚洗うのにかかった費用は結局半額セールだったので600円でした。

通常価格だと1200円って事ですね。

 

くつ専用洗濯機・乾燥機f:id:Tomy103103:20171025093951j:plain

 

ウォッシュハウスで一番驚いたのが、くつ専用の洗濯機と乾燥機があった事。

急いでいる時にこれは便利ですね(゜∀゜)