続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

年末大掃除はやめる事にしたのだが

スポンサードリンク

お題「大掃除」

f:id:Tomy103103:20171229101115j:plain

 

私が年末大掃除をやめた理由

今年から年末大掃除をやめる事にしました。

やめる事にした理由は、寒いから

結婚するまでは、比較的温暖な地域に住んでいました。雪が積もるなんて事はめずらしく、車も年中ノーマルタイヤでした。

しかし、結婚して寒い地域に引っ越ししました。毎年のように雪が積もり、雪かきなんてのも人生で初体験。ここで数年暮らして気付いたのは、年末に大掃除するのは過酷という事。雪が降る程寒い中での水を使う掃除は辛すぎます。その事にようやく気が付き、大掃除は年末ではなく、暖かい時期にする事にしました。

 

年末に大掃除をする理由とは?

そもそも、年末は何かと忙しい時期ですよね。

年賀状を書いたり、おせちを作ったり、買出しに行ったりと普段以上にする事が多いはず。「そんな忙しい時期に大掃除をする理由は何だろうか?」と思い調べてみた所、神社で行われるすす払いが元になっているんですね。

うちは神棚も無いし正月飾りも飾らないので、あまり気にしなくて良いのかなと思います。

maminyan.com

 

 

大掃除を暖かい時期にして良かったポイント

窓や網戸の掃除は窓から外してシャワーで水を直接ぶっかけて掃除しているので、暖かい時期にして正解でした。水をまいてもすぐに乾きますし、寒くて辛いなんてことはありません。

その他にも大掃除でするような掃除もするタイミングかえるだけでずいぶんと楽になりました。

tomy103103.hatenablog.com

 

冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の掃除は中の物が少ない時にするようにしています。モノが少ないと出す手間が省けラクに掃除出来ます。

 

カーテンの洗濯

カーテンを洗うのは晴れた日するようにしました。

晴れた日ならば乾くのも早いです。

 

カーペットは季節の変わり目に洗う

カーペットは春モノ、夏モノを交換する時期に洗います。コインランドリーの活用で便利に洗う事が出来るようになりました。

tomy103103.hatenablog.com

 

ガスコンロの掃除は汚れた時に

コンロはガスコンロを使用しています。今年からガラストップのコンロにしたので掃除がかなり楽になりました。汚れた時サッと拭けば汚れもとれやすいですね。

tomy103103.hatenablog.com

 

f:id:Tomy103103:20171229101215j:plain

 

年末大掃除をやめる事にして気付いた事

この一年、「年末には大掃除をしないぞ。」という気持ちで過ごしてきて気がついた事は、年末大掃除というものがある事により、大がかりな掃除を普段から、年末にとっておいているのではないか?という事。

大がかりな掃除も少しずつ分けてしているとそこまで大変ではありません。それを年末にまとめてしまう事により、何時間も、何日もかかってしまい、大変さが増し、体力的にもへとへとになっていた気がします。

 

 

年末大掃除はやめる事にしたのだがしかし

とはいえ、年末になりTVやSNSでは大掃除の話題がどんどん入ってくるわけで、そうなってくると「自分もやらなければ。」なんて気持が湧いてくるのです。結局なんやかんやこまごまとした所の掃除してしまっています(ΘwΘ)

やる気がある時にするのが一番ですね。