続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【鶏ハム】栗原はるみさんのレシピでおせちの一品を作ってみた

スポンサードリンク

お題「年越し」

おせち料理作りをスタート

今年もあともう少しで終わりですね。

毎年おせち料理の段取りが悪いのですが、今年は品数をしぼり2日前から作る事にしました。

まずは時間のかかる鶏ハム作りです。以前も参考にさせて頂きました、栗原はるみさんの鶏ハムレシピで今回も作りました。

 

栗原はるみさんの鶏ハムレシピを参考に作ってみた

かなり前にNHKきょうの料理でやっていた鶏ハムレシピは簡単で、安い鶏ムネ肉で出来るので、コスパ最強です。

www.kyounoryouri.jp

 

 

鶏ハム作り方

 

鶏ムネ肉を2枚用意。

 

f:id:Tomy103103:20171231000107j:plain

 

 

ムネ肉は皮と脂をとって厚みが2cm位。均等になるように観音開きにします。

表と裏に砂糖・小さじ2をすり込み、塩・大さじ1/2もすり込みます。

 

↓鶏ムネ肉の観音開きはこちらが参考になります。

日本ハム | 観音開き、そぎ切り(鶏ムネ肉)

f:id:Tomy103103:20171231000110j:plain

 

 

ジップロックに入れて口をとじ、冷蔵庫に3時間以上入れときます。

 

f:id:Tomy103103:20171231002937j:plain

 

 

3時間後、ジップロックから取り出し余分な水分をキッチンペーパーで拭きとり、常温に戻しておきます。

 

f:id:Tomy103103:20171231000058j:plain

 

 

2枚のムネ肉をすこし重なるようにラップの上に置き、筒状になるようにぐるぐると巻きます。 

 

f:id:Tomy103103:20171231000055j:plain

 

 

両端はネジって空気をしっかり抜きます。 

 

f:id:Tomy103103:20171231000208j:plain

 

 

 両端を糸でしばります。

 

f:id:Tomy103103:20171231000205j:plain

 

 

それをジップロックに入れて、しっかりと空気を抜き口を閉じます。 

 

f:id:Tomy103103:20171231000202j:plain

 

 

保温性の高い鍋にたっぷり水を入れ、沸騰させておき、ムネ肉を入れます。

蓋をして火を止め3時間程置いておきます。

(保温性を高める為に蓋をした鍋を新聞紙でくるみ、発砲スチロールの箱に入れてしっかりと保温しておきました。)

 

f:id:Tomy103103:20171231000157j:plain

 

 

 3時間後。しっかりと火が通ってます。

 

f:id:Tomy103103:20171231000154j:plain

 

 

厚切りにして出来上がりです(≧∇≦)♪ 

 

f:id:Tomy103103:20171231003210j:plain




鶏ハム用のドレッシングはまた明日作りたいと思います。