続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ブライスのシャンプー方法とは? べたべた髪がサラサラヘアーになる!? ジリアンズドリームBlytheヘアケア

スポンサードリンク

お題「マイブーム」

ブライスさんの髪がベタベタごわごわどうすれば良い?

 

 

先日我が家に来てくれたブライスさん。

髪がベタベタ&ゴワゴワしています(ΘwΘ); 

f:id:Tomy103103:20180423163559j:plain

f:id:Tomy103103:20180422153807j:plain

調べてみるとブライスは個体やシリーズによって髪質が違うようで、『ジリアンズドリーム』は長い髪でウェーブヘアーなので特に絡みやすくごわついているのかと思います。

 

何か良い方法が無いか?と調べているとシャンプーすれば良いみたいです。

 

ブライス公式のJunie Moonで紹介されていたシャンプー方法がこちらの動画。

www.youtube.com

ブライスにシャンプーしてみた

動画を参考にブライスさんをシャンプーしてみました。 

ブライスのシャンプーに用意するもの 

  • 中性洗剤
  • 柔軟剤
  • マスキングテープ
  • ラップ
  • ボウル
  • タオル
  • ドールスタンド

 

ブライスさんのお洋服は全て脱がしておきます。

後頭部にある四角い穴をマステでふさぎ、水が頭部に入るのをふせぎます。

ドール内に水分が入ると大変なので、作業は水が入らないように気を付けながら行います。

f:id:Tomy103103:20180423163333j:plain

 

 

髪の毛の生え際の下からボディにラップを巻きつけておきます。水からボディを守ります。

 

f:id:Tomy103103:20180423164530j:plain

 

ボウルにぬるま湯(人肌ぐらい)をため、中性洗剤(ティースプーン1杯)を入れます。

髪の毛先をつけて、頭皮が濡れないように注意しながら、揉みほぐすようにやさしく洗っていきます。

頭皮に近い所はお湯をかけるように洗います。

f:id:Tomy103103:20180423163329j:plain

 

 

洗い終えたらいったん髪を優しくしぼって水気を切ります。

ボウルのぬるま湯を入れ替え、今度は優しく髪をほぐしながらすすいでいきます。

泡が出なくなるまですすいだら、優しくしぼって水気をきります。

f:id:Tomy103103:20180423163325j:plain

 

 

ボウルのぬるま湯を入れ替え、柔軟剤(ティースプーン1杯)を入れます。

 

f:id:Tomy103103:20180423163620j:plain

 

 

先ほどと同様に髪をつけて優しく揉みながら洗っていきます。

洗い終えたら髪を優しく絞って水気をきります。

 

f:id:Tomy103103:20180423163617j:plain

 

 

ボウルのぬるま湯を入れ替え、柔軟剤が残らないようにしっかりと濯ぎます。

 

f:id:Tomy103103:20180423163614j:plain

 

 

濯ぎ終わったら、髪を優しく絞って水気をきります。

 

f:id:Tomy103103:20180423165917j:plain

 

 

タオルでしっかりと残った水気をとります。

 

f:id:Tomy103103:20180423163610j:plain

 

水気がしっかり取れたら、ラップをとってドールをスタンドに立て、風通しの良い所で自然乾燥させていきます。

 

乾燥出来ました。

 

f:id:Tomy103103:20180423163336j:plain

 

洗う前と並べてみるとこんな感じです。

ビフォー⇒アフター

f:id:Tomy103103:20180423163559j:plain
f:id:Tomy103103:20180423163336j:plain


ベタベタ感はなくなりましたが、カールがすっかり取れてしまいましたね(ΘwΘ)

 

ブライス カールしてみた

という事で、髪のカールを取り戻すべくカーラーを巻きたい所ですが、そんなものは無いので、ティッシュとマステで簡易カーラーにしてみました。

本来、髪が抜けるので、手ぐしでとかす程度が良いみたいですが、シャンプー後なので、ブラッシングしてみました。髪を少しずつ分けて、櫛でちょっとずつとかし、ほつれを取って、抜け毛もとって、はみ出た髪ははさみでカットしました。

髪がかなり抜けました。あまり櫛でとかすと髪の毛がなくなってしまいそうですね(ΘwΘ)

f:id:Tomy103103:20180423163715j:plain

 

 

少しづつ取り分けた髪をティッシュではさみ、くるくると巻いてマステでとめてます。

 

f:id:Tomy103103:20180423163657j:plain

 

 

この状態で一晩おいてみました。

前よりふんわりくるんとなったでしょうか?

乾いた後だったし、かなり緩く巻いたのであまりカールがかかってませんね(ΘwΘ);

半乾きの時にすれば良かったかな?

やはりヘアオイル的なモノをつけないとスタイリングは難しいみたいですね。

 

f:id:Tomy103103:20180423163653j:plain



シャンプー前⇒シャンプー後⇒ブラッシング&カール後

 

f:id:Tomy103103:20180423163559j:plain
f:id:Tomy103103:20180423163336j:plain
f:id:Tomy103103:20180423163653j:plain

 

とりあえずベタベタ感が無くなり良いにおい(柔軟剤のせい)がするようになったのでよしとします。