続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【ジアウトレット広島】THE OUTLETS HIROSHIMA 西風新都に出来た中四国最大級の大型アウトレットモールに行ってみた!駐車場の混雑状況は?

スポンサードリンク

THE OUTLETS HIROSHIMA (ジ アウトレット広島)に行ってみた♪

f:id:Tomy103103:20180430165754j:plain


2018年4月27日に広島西風新都にオープンした、イオンモールの大型アウトレットモールTHE OUTLETS HIROSHIMA(ジ アウトレット広島)に、昨日行って来ました。

 

ジアウトレット広島 駐車場の混み具合は?

f:id:Tomy103103:20180430172214j:plain

ジアウトレット広島の駐車場は4000台で、無料なのが嬉しいですね。時間を気にせず楽しめます。

私が行った時は、ゴールデンウィーク前半で、オープンから初めての日曜日の15時頃でしたが、駐車場に入るまでに約20分位待ちました。たまたま、空いている駐車場だったので思ったよりも早く入れたようです。

駐車場の混み具合は、ホームページの『駐車場への入出庫地図』 下の【敷地内駐車場の駐車率】から駐車率を見る事が出来ます。

THE OUTLETS HIROSHIMA - ジ アウトレット広島 :: 車でのアクセス

 

また、オープン時だけとは思いますが、行くまでの道の数か所で駐車場の待ち時間を書いた看板を持った人が立って待ち時間を教えてくれてました。とっても親切ですね。

 

追記

ゴールデンウィーク後半5月5日(土)に高速道を通った時に、五日市インターチェンジの出口は朝10時前で1キロ~2キロ車が行列していました。ジアウトレット広島のオープンを待つ行列だったと思います(>_<)SNSを見ると、入るまでに最長で4時間かかったとのつぶやきもありました。

日本道路交通情報センターの渋滞状況をチェックするとイイですね。

日本道路交通情報センター:JARTIC

 

無料シャトルバスは何処から乗れるの?

2018年5月13日までは、『アルパークバスターミナル』と『アストラムライン広域公園前駅バス停』から無料バスが出てます。

↓詳細はこちらから。

THE OUTLETS HIROSHIMA - ジ アウトレット広島 :: バスでのアクセス

 

2階のアウトレットモールフロア

f:id:Tomy103103:20180430165751j:plain

駐車場から入った所が丁度2階でした。山の地形を利用して作られているので不思議ですね。2階という感じが全くしません。

 

 

f:id:Tomy103103:20180430165953j:plain

ジアウトレット広島では2階がアウトレットモールフロアになっていて、129店舗(広島初出店119店舗)が入っていて、中四国最大級の規模を誇っています。

 

2階、北側。

f:id:Tomy103103:20180430173701j:plain

 

 

2階、中央。

f:id:Tomy103103:20180430170006j:plain

 

 

2階、南側。

f:id:Tomy103103:20180430182841j:plain



 通路にはイスやパラソル付のテーブルが置かれ、休憩できる場所が沢山ありました。

 

f:id:Tomy103103:20180430165746j:plain

 

 

センターコートには噴水がありました。

通路が石畳というかレンガ調とういか、かなりデコボコしているので歩きやすい靴の方が良さそうです。

 

f:id:Tomy103103:20180430165738j:plain

 

 

センターコートの付近には『ARMANI』など高級なブランドショップが集まってます。

COACH(コーチ)の前は行列になってました。

 

f:id:Tomy103103:20180430165743j:plain

 

 

 

1階 ライフデザインフロア

1階に降りてみました。1階はライフデザインプラザで『なみのわガレージ』『よりみちマルシェ』『にしかぜダイナー』『ほしかげシティ』の4つのゾーンに分かれています。フタバ書店やイオンスタイル、フードコート、アミューズメントコーナーになっています。なんとビックリイオンシネマも入ってました。

 

1階全体マップ。

f:id:Tomy103103:20180430184422j:plain


1階、北側。

f:id:Tomy103103:20180430184414j:plain

 

1階、南側。

f:id:Tomy103103:20180430184406j:plain

 

なみのわガレージの『ワープする電車』とは?

 1階の『なみのわガレージ』ゾーンで一番最初に目に入って来たのが、ステーションコートの電車。

 

f:id:Tomy103103:20180430165902j:plain

 

 

室内にドドーンと路面電車が展示してあります。 

 

f:id:Tomy103103:20180430165849j:plain

 

この車両見覚えがあります。かつて、広島市内で走っていた、ドイツのドルトムントからやって来た70系電車ですね。たしか、広島市内のスーパー「マダムジョイ千田店」の前にあったと思いましたが、こちらにやって来たんですね。

 

f:id:Tomy103103:20180430165859j:plain

すっかりお色直しもされて見違えます。

また沢山の人に親しんでもらえると良いですね。

 

この車両、プロジェクションマッピングで『ワープする電車』が楽しめるみたいです。残念ながら時間が合わずみられませんでした(>_<)

開催期間が4月30日までとなっていますが、また開催されると良いですね。

the-outlets-hiroshima.com

youtubeに動画が紹介されていました。

www.youtube.com

 

1階 にしかぜダイナー フードコート

かなり早いですがフードコートで晩御飯を食べる事にしました。

17時すぎだったのでまだそこまで混雑していませんでしたが、食べ終わる頃には混雑してきてました。

つけ麺専門店「三田製麺所」

『にしかぜダイナー』ではフードコートとレストラン街が隣なので選びやすくて良いですね。色々見ましたが、広島では見たことが無い、つけ麺専門店「三田製麺所」にしてみました。

三田製麺所 – つけ麺専門店 三田製麺所のホームページです。新商品やお得な情報を掲載中。

 

f:id:Tomy103103:20180430170025j:plain

 

どうやら、東京に本店があり広島初出店のお店だったようです。

トッピングや一品もの、ご飯ものが好みで選べるのが良いですね。

 

たのんだがこちら。予想を上回る極太麺。かなりコシが強めです。お腹にずっしりきます。麺を小にすれば良かった。

広島のつけ麺をイメージしているとかなり違いますね。つけダレが暖かくてビックリしました。濃厚な魚介豚骨スープです。辛いのを頼みました。スープに入ってるチャーシューが美味しかったので、トッピングもすれば良かった_| ̄|〇 から揚げも美味しかったです。

 

f:id:Tomy103103:20180430170023j:plain

 

 

1階 ほしかげシティ ワンダーリンク 広島初カーリング

ほしかげシティには、映画館・ボーリング・ゲームセンターなどのアミューズメント施設が集まっています。最新VR-Xコーナーは行列してました。

VR | プラサカプコン 広島店

 

オープン前から一番気になっていた、ワンダーリンクに来てみました。

↓ワンダーリンク公式ホームページ

https://www.wonder-hiroshima.jp/

f:id:Tomy103103:20180430165856j:plain

 

 

こちら、カーリングが出来る室内スケートリンクがあるんですよ!!!!

カーリング気になってましたが、カーリング体験をやっているのは小学生のお子様でした・・・(ФwФ);あっニワカカーリングファンの大人がやるやつじゃなくって・・・・ああそういうねぇ・・・・_| ̄|〇ちょっと思ってたのと違ったかも。

 

カーリングの他にもスケートとアイスバイクやトランポリンもあるみたいです。

 

f:id:Tomy103103:20180430165846j:plain


 

 

買ったもの

色々見て回って買ったのは靴でした。

スポーツ用品メーカーもいっぱい入っていました。一店一店入って見て回りました。

 

選んだのはナイキ。

f:id:Tomy103103:20180430195751j:plain

 

のスニーカーでした。

f:id:Tomy103103:20180430195803j:plain

 

今までアウトレットモールは、埼玉・福岡・岡山に行ったことがあるのですが、どこも県外なので、行ったら大量に買い込んで帰ってくるイメージでした。これからはいつでも好きな時に気軽に行けると思うと嬉しいですねヾ(≧▽≦)ノ

また行きたいと思います。

 

駐車場に停まっていた車のナンバーを見ると、中国四国や九州からの県外ナンバーが多かったのでゴールデンウィーク後半はもっと混雑するかもしれませんね。

 

 

ジアウトレット広島 詳細情報まとめ

★ホームページ

THE OUTLETS HIROSHIMA - ジ アウトレット広島

 

★営業時間

2階 OUTLET FLOOR≪10:00〜20:00≫

1階 LIFE DESIGN FLOOR≪10:00〜20:00≫

1階 各エリアの営業時間

  • Food Forest ≪10:00〜21:00≫
  • きんさい横町・ グランドダイニング ≪11:00〜21:00≫
  • イオンスタイル≪10:00〜21:00≫
  • ほしかげシティー ワンダーリンク ≪10:00〜22:00≫
  • ほしかげシティー プラサカプコン≪10:00〜24:00≫
  • ほしかげシティー イオンシネマ ≪9:00〜24:00≫

 

★場所

〒731-5196 広島市佐伯区石内東4丁目1番1号