続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【仔猫コードかじり防止】コルゲートチューブを巻いてみた

スポンサードリンク

 

仔猫ちゃんが家に来てから、コードをかじられるようになってしまった・・・(ノД`)・゜・。 

コゲちゃんはコードには見向きもしなかったのに。

 

すでに、イヤホンコード、スマホの充電コードなどの細いやつは切断されオダブツ。

 

最近徐々にかじられつつある、PCコード。感電の危険性もあるので、猫コードかじり防止対策してみました。

 

f:id:Tomy103103:20180809090709j:plain

 

 

猫コードかじり防止対策

コルゲートチューブでコード保護

ホームセンターで買って来たコルゲートチューブです。

用途は、「ワイヤーハーネス電線類の保護管および結束用」とありあす。

材質は「難燃性ポリプロピレン

今回は、内径 7.4㎜±0.4㎜とあります。

値段は1mあたり200円前後で買えると思います。径はこれより太いものもありました。

f:id:Tomy103103:20180809090715j:plain

 

 

思っていたよりかなり薄め。

 

f:id:Tomy103103:20180809090703j:plain

 

 

コードの長さに合わせて、コルゲートチューブをはさみでカット。

コルゲートチューブは真ん中にずっと切れ込みが入っているのでPCコードを押しこんでいきます。

 

f:id:Tomy103103:20180809090700j:plain

 

 

出来ました。長すぎる部分はコードリールで巻きました。

 

f:id:Tomy103103:20180809090657j:plain

 

 

接続部分はビニールテープで巻いています。

 

f:id:Tomy103103:20180809090810j:plain

 

 

その頃猫達は・・・

 

コルゲートチューブに興味津津。

 

f:id:Tomy103103:20180809090807j:plain

 

 

クンクンクン。

 

f:id:Tomy103103:20180809090803j:plain

 

 

すでにコルゲートチューブだけでもかじられています・・・・(ΘwΘ);

 

f:id:Tomy103103:20180809090800j:plain

 

まとめ

コルゲートチューブは薄いので、中もしくは外にスパイラルのケーブルチューブか何か巻いて二重にした方が安心かも(ΘwΘ);

 

とりあえずこれで様子をみたいと思います。