続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【自律神経失調症】「まんがでわかる自律神経の整え方」感想

スポンサードリンク

まんがでわかる自律神経の整え方を読んでみた

f:id:Tomy103103:20180906132722j:plain

数か月前から自律神経失調症気味で、病院にも通っていますが、なかなか状況が変わらないので、体調を良くする為に何か方法は無いものか?と色々な本を読んでいます。

 

今回読んだのは、「まんがでわかる自律神経の整え方 」です。

活字が苦手な私にもマンガで分かりやすく自律神経について説明されていて、読みやすかったです。

 

読んでみて気付いた事

f:id:Tomy103103:20180906132736j:plain

この本では、自律神経の乱れる原因から、整える為のアドバイスが色々と描いてあります。

読んでみて気付いた事は、自分が自律神経の乱れやすい生活をおくっていたという事。

登場人物のアラサー漫画家一色さんの行動に共感する部分ばかりです。

 

自律神経の整え方が沢山書かれています。ひとつひとつは簡単に実行出来そうな事ばかりですが、全て出来るかと言えば、ちょっと難しいかもしれません。

 

朝、一杯のお水を飲むとか、ヨーグルトを食べる等、簡単に出来そうな所から少しずつ生活改善して行けたらなと思います。

 

 

まとめ

自律神経の乱れによる体調不良について、全く知らない人が読むのには、サクッと読めて分かりやすくて良い本だと思います。

もっと詳しく知りたい場合には内容が薄いかもしれませんね。

この本の著者の小林弘幸さんの他の本も読んでみたいと思います。