続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ぶり大根と大根の三段活用の話~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://instagram.com/p/-BdWSyiEiJ/

●今日の御献立

  • ぶり大根
  • 辣白菜(常備菜
  • 大根の皮のきんぴら
  • 大根の葉のふりかけ
  • 味噌汁

ぶり大根は「いっぷく」の公式キッチンレシピを参考にしました。

(テレビ番組「いっぷく!」は終わってしまいましたが・・・)

料理コーナーは有名な料理人がシロートでも作りやすいように、

レシピ紹介してて良かったなぁ(ΘwΘ)

 

 

https://instagram.com/p/-BdcdSiEiR/

●大根の三段活用

  1. 本体はメインに
  2. 葉はふりかけ
  3. 皮はきんぴら

大根は捨てる所が無い。

 

大根の葉のふりかけは美味しいので沢山作りたいのですが、

スーパーで買う大根は葉が短いので、あまり出来ないのが残念。

スーパーの大根の葉が短いのは、収穫の時にすでに刈り取られるからなんですね。

この前TVで収穫の様子をやってて分かりました。

たまに大きな葉付き大根を見たら迷わず買いですヾ(●´∀`●)♪

 

 

かわはポン酢につけてキンピラにするのが気に入ってますが、

少ない時は味噌汁に入れたりします。

他にも美味しい食べ方があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ついて来れるかな?(=^・ω・^=)

 

f:id:Tomy103103:20151113211442j:plain

 

 

 

ダッダッダッダッ

 

 

ここまでおいで♪

 

 

f:id:Tomy103103:20151113211443j:plain

 

 


にほんブログ村