続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

おでんの保温調理方法~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

 

朝起きて外を見ると、富士山が・・・・???

f:id:Tomy103103:20151127221553j:plain

では無く近所の山が雪山に!!!

 

うそだろおい(  Д ) ⊙ ⊙

 

 

まだ11月なのに。

 

昨日は北海道で雪が降ったらしいよ。

 

そうか、そろそろ冬用タイヤに交換しようかな。

 

なんて思ったら・・・_| ̄|〇

 

なんてこった。

 

 

 

コゲさんもビックリ。

 

f:id:Tomy103103:20151127223023j:plain

 

 

すっかり猫ちゃんハウス(暖房付)と一体化。

 

 

f:id:Tomy103103:20151127223024j:plain

 

 

 

 

やっぱこんな 寒い日は。

 

 

f:id:Tomy103103:20151127223025j:plain

 

 おでんでしょ。

 

 

という事でおでんの準備完了。あとは煮込むだけ。

 

 

で、うちはプロパンガスなんです。

 

プロパンだと分からないかな。LPガス

 

都市ガスと比べ料金が割高。

 

なので煮込み料理。

 

弱火でおなべをグツグツ♪

 

なんてしてられない。

 

そこで、考えてみた。

 

シャトルシェフ

 THERMOS 真空保温調理器具です。

 なかなか素敵なお値段がします。

 

とりあえず次

 

・保温調理 ほっとクック/ほっとシェフ 

 布で出来たドーム型の保温料理道具。

 価格お手頃。

 良さそうだね。

 いろいろ柄も選べて良いかも。

 

じゃ保留で次

 

・鍋帽子

 ほっとクックに似た鍋帽子ってものがあるようだ。

 手づくりするらしい。

 図書館で鍋帽子の本を借りてみた。

 良いなぁこれ。

 作り方も型紙もあるよ。

 でもうちにはミシンが無いんだよね。

 誰か作ってくれないかなぁ。

 

 

 

そんな話を知人にしていると。

 

知人が言った。

 

「うちの母ちゃんは新聞紙か毛布とかバスタオルで、

巻いとるよ」

 

 

え( ⓛ ω ⓛ )!!!!

 

まさか、そんなんで温度保てれないっしょヽ(・ω・´)

 

 

でもね家にあるもので出来そうだったので、やってみた。

 

あれ?なんでだろう。意外と温度が下がって無いねʅ(◔౪◔ ) ʃ

 

 

 

それ以来うちでは。

 

 煮込み料理の場合。

お鍋を火にかけて煮込み段階に入って沸騰してから10分程は、

火にかけて煮ますが、10分位たったらフタをして火からおろし、

バスタオル(新聞があれば新聞)にくるむ。

 

f:id:Tomy103103:20151127223026j:plain

 

 

こんな感じ。

 

 

f:id:Tomy103103:20151127223027j:plain

 

 

鍋一つに入りきらなかったのでもう一つも。 

 

 

f:id:Tomy103103:20151127223028j:plain

 

包む。 

 

f:id:Tomy103103:20151127223029j:plain

 

 

 で1時間待ちました。

※今日は作り始めが遅すぎたので本当は半日以上置いた方が味が染み込むと思われる。

 

(あれ?まてよ。これをあのスーパーでもらって来た発砲スチロールの箱に入れたら、

保温効果倍増だったかなぁ。今度やってみよっと)←かいてて気づいた( ⓛ ω ⓛ );

 

魔法の鍋帽子の本を図書館で借りると色々レシピもついてて良かったよ♪

どんなだったか忘れたのでまた借りてこよっと(ФwФ)♪

 

 

https://instagram.com/p/-llLfVCEiR/

 

こんな感じ。大根やじゃがいもも煮えてます。

 

https://instagram.com/p/-llgW3iEiv/

 

1時間しかたってないので味の染み込みはイマイチ(ノω<)

もっと早くから準備しとかんといかんかった_| ̄|〇

 

https://instagram.com/p/-llS0wiEid/

 

1時間待っている間に作った。

 

  • 大根の皮のきんぴら(おでんに入れた大根の皮の部分を利用)
  • 昆布の佃煮(おでんの出汁をとった出がらしを利用)
  • 十六穀米ご飯(十六穀米のもとをもらった)

 

今日から三日三晩続くおでん祭りスタートです(≧∇≦)

明日の方が味がしみて美味しいはず♪

 

おでんの具は何が好きですか?

 

自分はがんもです。

 

 

おでんは何をつけて食べますか?

 

自分はからしよりゆず胡椒派です。