続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

おでんリメイク!!!『天ぷら』練り物達のその後と使用済み天ぷら油処理の話~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

 

https://www.instagram.com/p/-v5gBsiEuc/

Instagram

 

 

昨日、菩薩社長からアドバイス頂きまして、

おでん練物連合(ちくわ、ごぼう巻き、丸天)は最終的に天ぷらになりました。

ソーセージは新入りです。

(まぁこれは正統派ですよね。磯辺揚げだもんね)

卵が無かったので卵無しで衣を作りましたが、美味しく揚がりましたヾ(●´∀`●)

衣が余ったので、ついでにういろう(母上がお土産にくれた)も揚げてみました。

こちらも美味しく頂けました♪

 

今日の晩御飯御献立

  • おでんリメイク天ぷら
  • 煮物(厚揚げ・ほうれん草・しめじ)
  • もやしのナムル(塩コンブとわかめ入れてみました)
  • みそ汁

 

天ぷらで使った使用済みの油。

その処理にしばらく悩んでおりました。

ある日近所のスーパーで、リサイクル回収している事に気がつき、

それ以来、天ぷらが終わった油は、

オイルポットに入れて天ぷらカスを濾し冷ましてから、

油が入ってたボトル(空になったやつ)に入れて、

スーパーに持っていってます。

ペットボトルに入れてる人もいらっしゃいます。

 

そのスーパーにあるペットボトルやトレーのリサイクル回収箱は立派で、

すごくアピールしてあるのに、

使用済みの天ぷら油の回収箱は、

何故か小さなごみ箱でひっそりとしています。

 

ホームページを見ても油回収のアピールは無いんですよね。

 

なぜでしょうね(ΘwΘ)?

 

 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20151201232113j:plain