続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

王将の冷凍餃子にはかなわない&野菜の保存方法~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/-8yhawiEhG/

Instagram

 今日の晩御飯

 

今日は昨日の残り物と、

何故かもらった王将の冷凍餃子(≧∇≦)♪

 

 

残念な事に自家製手作り餃子より、王将の冷凍餃子の方が美味しい。

焼いてる道具も焼き方も同じはずなのに_| ̄|〇

 

 

くやしぃです(=皿=;)

 

 

https://www.instagram.com/p/-8yo25iEhN/

Instagram

 

一日分浮いた食費で、お刺身を買ってみました♪

閉店前に行ったので、サゴシのたたきというのしか残ってなかった。

サゴシって何でしょう?食べたこと無いんだけど( ⓛ ω ⓛ ;)

だから残ってたんかな?

 

調べてみると鰆(サワラ)の事だった。

 

サワラって出世魚だったのか!!!

 

お味はカツオのたたきと違って、さっぱりとしたお味。

だってサワラだもんね(笑)

醤油よりはポン酢が合う感じでした♪

 

青箭魚(サゴシ)って書くみたい。

 

 

今日はスカパー無料の日らしくて、『モノクラ~ベ』というBS番組を見ていた。

 

M社とP社の冷蔵庫。色々対決させて、どっちが凄いかジャッジするという内容。

(なんか聞いたことがあるような・・・)

 

対決内容に野菜保存対決というのがあって、

どっちが野菜を美味しく保存できるか対決。

 

ラップなどせずに一週間野菜を冷蔵庫の野菜室に入れて、

水分残存率を計測するというもの。

 

途中で何故か、自給自足生活を営むおばあちゃんが出てきて、

対決に参加??

 

葉物野菜を新聞紙でくるみ、

逆さに立てて、ビニール袋に入れる。

 

野菜が呼吸出来るように、ビニール袋の口は開けたままにする。

撮影時期は12月で気温は5度。

納屋の日陰に置いとくだけ!!!

 

結果は冷蔵庫が共に水分残存率70%~80%台だったのに対し、

自然保存は95%以上だった・・・・。

 

おばあちゃん圧勝ヾ(o´∀`o)ノ

 

最新冷蔵庫かたなし。

冷蔵庫でも同じように新聞紙にくるんで保存したら、

それなりの水分残存率になるとの事でした。

 

 

とりあえずうちは古新聞無いので今度実家でもらってこようψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にくきゅうどうぞ( ⓛ ω ⓛ )

 

 

https://www.instagram.com/p/-80xiYiElb/

Instagram