続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

保温ポットで豆を煮る方法 ~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/_ZE19XCEjj/

今日の晩御飯

  • 中華丼
  • 味噌汁
  • 菊花かぶ
  • 安納芋と大豆の甘辛炒め

これはもう間違いなく美味しい!と、もこみち風に自画自賛してみる。

 

 

 

久しぶりに大豆の水煮を作りました。

 

前回までは、乾燥大豆を水につけ一晩おいてもどしてから、

ガスコンロで15分程度煮て、保温調理で2時間程で出来上がりと、

かなり時間がかかっていました。

 

これでもガス代節約出来てる♪と思っていました。

 

色々調べているともっと簡単に、

しかもガス代0円で出来る方法があるらしい。

電気代はかかりますが。

うちはプロパンガスの為、ガス代が異常に高い。

だから少しでもガスを使わない方法を常に研究している。

 

これは試してみないと。

 

 

ティファール電気ケトルジャスティンプラス1.2Lサーモスステンレスポット

 

必要なのは、この電気ケトルと保温ポット。

保温ポットは、魔法瓶とか保温出来る水筒でも良いみたいです。

 

たまたまだけどうちはT-Falの物が多い。

 

そして激押しのTHERMOS!

この保温ポット以外にも水筒を4つ持っている。

やはり保温力が違う。

熱湯を注いでしまうとなかなか温度が下がらないので、

むしろ氷入れてぬるくしないとダメなくらい保温力抜群。

 

ガス代節約の為に導入してました。

 

f:id:Tomy103103:20151218003651j:plain

 

スーパーに売ってた乾燥大豆一袋。

 

大豆

 

大豆を保温ポットに入れる

(袋をよく読むと、洗わなくてよかったらしいのに洗ってしまった_| ̄|〇)

 

f:id:Tomy103103:20151218003931j:plain

 

 電気ケトルで沸かした熱湯をそそぐ。

まあ普通にガス代気にならない場合はヤカンで沸かしたやつでえぇよ。

 

f:id:Tomy103103:20151218003930j:plain

 ふたをして放置。

 

途中で1度お湯を入れ替えるという説と、

そのままでいいという説があります。

30分後に1度お湯を入れ替えてみました。

 

5時間以上で出来上がりらしい。

 

8時間放置してしまいました。

 

f:id:Tomy103103:20151218003703j:plain

 

出してみました。

 

f:id:Tomy103103:20151218003704j:plain

 

 お~~~。出来上がってるヾ(´ω`=´ω`)ノ

8時間も放置したため、やわらかくなってます。

ちょっと固めが好きなのに・・・

 

簡単!安全!ガス代節約!時短!これぞ究極です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口~~~~あ~~~~ん( ⓛ ω ⓛ )

 

f:id:Tomy103103:20151218003702j:plain